一期一会  ( 新年に )

2010年01月04日 13時13分14秒 | 日記
ぬけんばかりの青空

吹きすさぶ、昨日までの吹雪が嘘の様な真っ青な空

見よ、空はこんなにも青い

2010年の幕が上がり、これまで何処にも存在しなかった明るさに輝いている。

この、あまりの美しさに、前後の見境なく、こんな事を書きだすのはどうかと思うのだが・・・。



昨年暮れ、立て続けに古い友人と、別な友人のご主人とが、ガンで亡くなり お見送りをして正直へこんでしまった。

なぜ、ガンと決まれば、亡くならなければならないのか?

なぜ、【ガン=治らない病気】と言うとらえ方しかできないのだろうか?

葬儀の会場で私が患者だと知って(誰か知ってる人がいるものなのね) 憐みのしたり顔をして 「無理しないでね?」 なんて言われると、

この寒い中、冷水を浴びせかけられたような、寒々しい気持ちになる。
  
 ( ほっとけ、お前に何が分かる )と心も荒む。

                       
    


20世紀には二つの神話があった。
  
   あの強固なベルリンの壁は、永遠に続く。
   
   あの強大なソビエト連邦は、永遠に続く。

だが、どちらも消失した。  それも実に、あっけなく。

だから・・・と、 私は思う。

だから、三大医療一辺倒のガン医療が 根底から覆り 患者と医師とが歩み寄り、ともに進み

【がん=治る病気】 と言う日が来るのも  決して 決して夢物語では、ないと。



たった一度の人生、決して二度とはない人生。

しかも 迷い 思い悩むには 余りにも短すぎる人生。


一期一会 

『人との出会いは、一生に一度しかない。そう思って どんな客も大切におもてなしを 』と言う茶の教えを

私は心して、前を向き、2010年の歩みを進めよう。

今年はどんな出会いがあるのか・・・。

このブログと言う一つの世界で出会い知りえた、美しく、楽しい人たち、この一期一会も、しっかりと見据えて行きたい。


ああ、空は、ますます青い。   決して二度とはもどらない、今、を祝して。  

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無常ということ (勿忘草)
2010-01-04 14:43:48
世の中に永遠はない。
人は生きて死ぬ。
この世は無常であり、人もまた無常である。
小林秀雄さん『無常ということ』から

とはいっても、病気の方に慰めの言葉は見つかりません。

葉っぱのフレディは親友のダニエルから聞いた
“いのち”というのは永遠に生きているのだ、
という言葉を思い出しながら雪の朝
そっと地面に降りていきました。
やわらかくふわふわして居心地のよいところでした。
『葉っぱのフレディ』から

この世に生まれて死ぬということは
そのいのちも永遠に受け継がれる。。。???

僕の心の中にも永遠に生きているいのちがあります。

今を大切に永遠を信じませんか?
返信する
諸行無常 (バジル)
2010-01-04 16:03:03
勿忘草さん、貴方には何度救われたことでしょう?
頑張って、止置いた涙が限りなく溢れます。
家族の知らない私がここにいます。
落ち込みへこんでいても、楽しく笑い転げていても24時間、同じ一日なら、
楽しく笑い転げて過ごしたいと思いながら、何かの障害にぶつかると思いっきりこけてしまい、
手痛い、打撃をこうむります。

貴殿の『四苦八苦』にあったように生まれ出た苦しみ、死する苦しみ、老いる苦しみ、病に罹る苦しみ  
避けては通れない無常であるなら、恒久に続く永遠として、理解してもよさそうなのに、
凡人である私には、受け入れ難く、事あるごとに、頭をもたげてきて、悩み苦しむことになります。
全然人間の出来ていない私です。
返信する
自分が決める事じゃない (そら)
2010-01-04 17:51:16
「人間できてない」なんて、自分で決めないで。
とっても思慮深く賢い方であると疑いません。

皆さんの様に賢いコメント残せず申し訳ないし、何か言っても「お前に何が分かる!!」と思われそう。

ただ・・・・
今年の出会いに ぜひぜひ のん太さんとソラをお忘れなくm(__)m

きっと会えるよね^^

こんなにも待ってるんだから!!



返信する
コメント (ひまわり)
2010-01-04 18:52:38
なんと言ったらいいのか?コメント出来ないでいます
心して読みました

抜けるような青空を見ていると 心まで澄んでくるような気がしませんか?
と同時に 私ってチッコイね~です

勝手にリンクしました
事後承諾になりましたが ご了承下さいね 
返信する
はじめまして (tamirin)
2010-01-04 19:05:08
人生、先は全く分かりませんが、
必ず死が訪れることは確かですね。。。
だからこそ今を。。。

そう思います・・・
返信する
はじめまして (tamirin)
2010-01-04 19:05:16
人生、先は全く分かりませんが、
必ず死が訪れることは確かですね。。。
だからこそ今を。。。

そう思います・・・
返信する
 (kokeobasan)
2010-01-04 19:12:10
バジルさん

私のようなノー天気な人間が言うのも変ですが
気持ちひとつでずいぶんと変わるものがあります。
私は「引き寄せの法則」をもへえさんに教えて頂き色々な事に気付きました。

バジルさんの気持ちは、きっと通じます。
元気な自分をイメージして楽しい事を考えてみませんか。

なにもわからない私がもしもとても失礼ならお許しください。
返信する
こんばんは^^ (のん太)
2010-01-04 20:39:16
自分の思いをどう書いたらいいのか、、、と、いったん帰ったのですが、

前にも書きましたが、ここで病気(ガンに限らず)の事、生きる事に真剣に向き合える場所です。
青空を仰ぎ見て、美しいと感じる事の幸せ、
生きていくって、楽しい。生きていく事を楽しみたい。

お互いに、そんな幸せに、
あ、今切らしてるんだったわ。で、
返信する
そらさん、ごめんなさい (バジル)
2010-01-04 21:22:47
そらさんに何か言われて「お前に何がわかる?」なんて絶対思わない。
このブログの世界は、仮想世界の方が多いのかも知れないし、その方が楽しいとも、思います。
出来れば私も、楽しい世界で生きていたい。
でも私は自分で気付かないうちに、結構無理しているのかも知れない。
だから時々自分がいっぱいいっぱいに、なちゃって、
あたりを考えずにと、いうより自分に言い聞かせる意味で、目一杯な事を書いてしまうの。
でもそうすることで自分を取り戻すことでき、心が静かになって行く自分を発見できます。

最初のコメントにあった勿忘草さんの「今を大切に…」の、言葉に「ああ、私無理してる」と気付いたのです。
コメントしてくださる方は、真剣にコメントして下さっているのがわかります。
有難いと思います。
そんな方たちが、支えて下さるから、私が存在できるのです。
そらさん、有難う。
返信する
ごめんね (そら)
2010-01-04 22:53:40
さっきコメントする時
何をどう言ったらいいのか とても迷い時間がかかったの。
書いては消し 消しては書き・・・と。

もっとやさしい言葉を・・ 再度お邪魔すると

「そらさん 有難う」との文字にジーンときました。

こちらこそ ありがとうm(__)m

返信する

コメントを投稿