団十郎朝顔

2013年06月29日 07時36分24秒 | 日記

団十郎朝顔の種を頂きました。

東京育ちです。

北海道の気候になじんでくれるかとても心配でした。

案の定頂いた 6,7粒の種のうち一個しか発芽しません。

しかも最近の寒さのせいか二葉が出たきり一向に成長しません。

最近の北海道雨が降ったりするとぐんと気温が下がる日が続いています。

やきもきしましたが、こうなっては仕方ありません。

今日 ビニールハウスに移しました。

本当は太陽の当たる所でしっかり育てたかったと思ったのですが、

南国育ちなんでしょう。

こんな大きな鉢の中で一人ぽっちです。

 

もう少し暖かくなるまで、ほかの野菜たちとおしゃべりしててね。

同じように娘が募金したらいただいた朝顔の種。

もちろん露地植え・・・。

こちらは、全部発芽したのですが、

やっぱり寒さのせいか中々本葉が出てきません。

おがくずを敷いてあげたのですが・・・。

 

この空芯菜もやっぱり頂いたまま成長しません。

こちらも南国育ちです。

今年の気温の低さは尋常じゃないんだなって

素人農業の私は思います。

自然を相手の農業って一日にしてはならず・・・。

空芯菜も太陽の光の下からビニールハウスにお引っ越し。

私は植えてませんが 山口ではもうトウモロコシまで食べれるというのに

こちらでは花も咲かないって・・・。

今年は露地物のトウモロコシは、高いかも・・・。

大好きなんですけど仕方ありませんね・・・。

今日はいい天気

でも気温は…室内で ただ今20度ちょうど、

空はこんなに気持ちがいいのに

肌寒いです。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサガオ (しまそだち)
2013-06-29 13:42:28
団十郎アサガオなんて粋な名前の朝顔ですね
お花が、無事咲いたら写真を期待しております
バジルさんの熱意が、報いられますように

北国には、北国なりのご苦労が、あるのですね
北海道のブランドトウモロコシを、ご近所から
お裾分けで頂きます
これからは、そのご苦労を思い出しつつ
頂くことに致します

こちらでは、長雨でしたので、水枯れから
根腐りへと、心配に変化が、
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2013-06-29 17:16:53
ユニークな名前の朝顔ですね
どんな花が咲くのでしょう 楽しみね
ビニールハウスの中は トマト ゴーヤでしょうか? ドクダミ草も見えていますね
お仲間たちとスクスク育つ事でしょうね

肌寒い 此方は晴れて来て暑かったですよ
28度位でしょうか?  エアコンは使いませんでした
返信する
Unknown (のん太)
2013-06-29 19:20:00
団十郎って、お花が楽しみですね~~
きっと男前な お花?
色々植えてるんですね~~楽しみですね~~
こちらは、ようやく晴れて風がサラッとしてきました。
返信する
団十郎 (勿忘草)
2013-06-29 21:41:04
今年は本家の市川団十郎さんに不幸があったので
朝顔も遠慮がちなのかも。。。
何とか育ってくれるといいですね。
今年の天気は不順なので草花も戸惑っているようですね。
返信する
しまそだちさん、こんばんわ (バジル)
2013-06-29 21:47:30
しまそだちさんのコメントで、私も確かなことが知りたくて
調べてみました。
そうしたら難しい朝顔の様です。
さっき新しく投稿しましたのでご覧なってください。
頑張って育てて行こうと思いますが、花は咲くのが9月~10月にかけてと
長い期間がかかりそうです。
どんな色かはあえて書かないことにします。
咲けばいいのですが色合いはその時までのお楽しみに。
返信する
ひまわりさん こんばんは (バジル)
2013-06-29 21:54:04
生育の遅い、朝顔の様です。
でもそれだけに努力のしがいもあります。(^_^;)
ビニールハウスの中には、キューリ、トマト、ゴーヤを植えました。
あまったスペースには二十日大根と小松菜を植えましたが
今年は生育が遅いです。
どくだみは勝手に生えてるのですが花芽がつきましたので
そろそろ採って洗って干そうかと思っています。
根から採って、洗って干すんですよ。
雑草取りとお茶と一石二鳥の仕事ができます。
返信する
のん太さん、こんばんは (バジル)
2013-06-29 21:57:44
団十郎朝顔は歌舞伎役者の演目の時の衣装にちなんだ色合いだそうです。
何色かは咲いた時のお楽しみにしていてください。
でも栽培が難しいらしいんです。
果して私のような素人に咲かせれるか・・・。
自信はありません。
返信する
勿忘草 さん こんばんわ (バジル)
2013-06-29 22:02:17
はい、なんとか育てたいと思うのですが・・・。
さっき調べたら栽培は難しいって書いてありました。
なんだかビビってしまいました。
気軽に育てたいなどと軽はずみなことを言ってしまいました。(^_^;)
仰るように、今年は気温の変化も激しくって。
私のような素人が咲かせることできるのでしょうか?
返信する
難しい (吾亦紅)
2013-06-30 00:11:55
種をお世話なさるようになってしまったわけですね。
骨が折れそうですね。

↑続きまで読んで、こちらへきたので、なお、大変そうと思っているところです。

ところで、空芯菜というのは、こちらでいうエンサイですね。
温かいところのものと聞いていますが、成績がいいですね。
私は、お店に野菜として出てから、買って、それを少し摘んでさして、ふやそうと思っています。
返信する
吾亦紅さん おはようございます。 (バジル)
2013-06-30 06:53:06
朝顔、子供のころの夏休みの宿題でしたね。
だからそんな難しいものなんて思わずに太陽のもとで元気に花咲かせてくれるものと思っていたんですが・・・。
空芯菜って少し摘んでさしただけでも増やせるものなのですか?
1株しかないのでそうやって増やしてみます。
こちらでは見たことない野菜と思ったらやっぱり南の野菜なのですね。
食べ方がわからないのですが・・・。(^_^;)
返信する

コメントを投稿