barbaraunfufu

Burro nombrado, burro presentado.

キューバのアルゼンチン大使の辞任を求める

2004-12-24 09:51:27 | Cubang! Bang!
ネストール・キチナー大統領はハバナのアルゼンチン大使の罷免を銘じた。ブエノス・アイレスでクリスマス休暇を過ごそうと旅行を計画していた脳神経科医師の件を受けてである。

 アルゼンチンの各誌情報筋によると、この金曜日にキチナー大統領は、ラファエル・ベルサ首相に対して在キューバのラウル・タレブ大使と外務大臣エドゥアルド・ヴァルデスの辞職を求めた。大統領はキューバとアルゼンチン両国間に起こっている緊張を緩和する方法を探している。両国間の緊張は、キューバ政府に旅行を拒否された医師イルダ・モリーナによって引き起こされたものである。
 モリーナ医師はこの水曜日、母親とともにハバナのアルゼンチン大使館本部に駆け込んだ。二人はブエノス・アイレスにいる息子ロベルト・キニョーネスに会いに行くことを拒否され、保護を求めたのだ。モリーナ医師の息子は仕事で旅行中のアルゼンチンに亡命、母の出国を申請していた。モリーナ医師はその国会における議席をなげうって家族一同ブエノス・アイレスへ向けて出発すすることの許可を求めたが、キューバ政府に拒否された。
 ハバナのBBC特派員フェルナンド・ラブスバーグによるとモリーナ医師は公職追放され、アルゼンチン政府に出国をもとめているが、キューバ当局は出国を禁止し続けている。この土曜日モリーナ医師はアルゼンチン政府に謝罪し、この事件を担当し罷免された2人の外交官を讚えているという。
 
*BBC Mundo 2004/12/08
http://news.bbc.co.uk/hi/spanish/latin_america/newsid_4108000/4108441.stm

最新の画像もっと見る