ばらくてブログ――おうたのかいオブさんのおおばらブログ――

おうたのかい作曲・歌唱担当オブさんが、日々のあれこれをてきとうに綴る、まとまりもとりとめもないいかがわ日記

ブログでトグロ巻きR その25 きのうの職場の職員会議での校長と私とのやりとり

2020-09-18 14:56:10 | ブログでトグロ巻きR
 きのうの職場の職員会議。月末に行われる前期卒業式の件で、
◆校長「国歌斉唱の際は、不起立のないようにお願いします」
◇オブ「質問です。新型コロナ感染症対策の観点から、校歌斉唱は省略、式後の卒業生を送る会でも、例年やってた教職員からの歌のプレゼントも省略、なのに君が代は歌わせるって、どういうこと?」
◆校長「(絶句)……」
◇オブ「君が代は、歌っても飛沫が飛ばないんですか?」
◆校長「(しばらく絶句)……送る会の歌は、対面なのでよくないが、君が代は対面ではないので……」
◇オブ「(だったら校歌だって対面じゃないよな、と思いつつ)全然合理的な説明になってないし、別に逆らいはしないけど(⇐逆らったら処分なんでね。退職金を減額されたら困るんで😥)、それでは納得できませんよ」
というやりとりがありましたとさ。
 まあ、校長もこの件の矛盾はよくわかってる様子がありありなので、実質「中間管理職」な立場ではどうにもならんのだろうな、と同情はしますが、それにしてもねえ。
東京都教委だけじゃない、新潟県教委も県校長協会も思考停止というかなんというか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。