晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

ごぼう唐揚げ

2015-12-22 | 野菜の味で


さっくりホクホク。やめられない止まらない~♪ これはかっぱえびせんだったっけ。
下茹でするから揚がってるのかなあという心配無用。

【材料】
・ごぼう(お手軽に剥きごぼうを使います) 1本相当(5ミリ位の薄切りにする)
・片栗粉 適宜

○漬けダレ(混ぜておく)
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ1
・おろしにんにく 小さじ1/2

【作り方】
1.ごぼうをさっと下茹でする(爪楊枝が通れば良い)
2.ザルに上げ水気を切る
3.タレに漬ける(漬けるというよりゴボウにタレをさっとまぶす感じ。でないと味が染みすぎて塩っぱくなっちゃうのだ)
4.油で揚げる(低~中温)
※下茹でしてあるので衣が揚がればそれで出来上がり。すこし焦がして香ばしくしてみるというのも一興なり

ビールとの相性はもちろんだが、ゴボウの食感をじっくり楽しつつ燗酒をちびり。これもオツだなあ。


最新の画像もっと見る