晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

もずく炒飯

2015-09-02 | 魚介の味で


カメラ、あまりにも寄りすぎた(笑)
見栄えはさて置き、滋味たっぷりな炒飯。もずくは天ぷらにも炒め物にも使えるならと、ふと思いこさえてみました。

【材料】1人前相当
・ごはん 茶碗1杯分
・もずく 極力水気を切って50g(長いようならハサミでパツンパツンと)
・卵 1個(溶いておく)
・塩コショウ 少々
・和風のだし粉 小さじ1
・生姜 半かけ(みじん切りにしておく)
・煎りごま 適宜

【作り方】ふつーの炒飯と何ら変わらない
・溶き卵を炒めご飯を入れる
・飯粒に油が回ったら刻みネギ、もずくを炒め合わせる
・塩コショウ少々、いつもの中華だしに代え和風のだし粉を
・盛り付けたら好みでごまを振る

炒飯で冷や酒をぐびっと・・・たまらないっす。
え?チャーハンが酒の肴かって?
自分、チャーハンはご飯を使った酒のアテだと思っとります。

最新の画像もっと見る