晩酌事始

バンシャクコトハジメのお気楽レシピ。
いざ呑むなら作るべし。

お豆のペペロンチーノ

2016-03-16 | 野菜の味で


いいですよ。日本酒にもワインにも。焼酎にも泡盛にも。ついでにビールにもハイボールにも。

【材料】
・大豆 50g(塩茹でしておく)
・ベーコン 100g(15mm~20mmの角切りにしておく)
・あればイタリアンパセリなど
・鷹の爪 輪切りをひとつまみ
・ニンニク 1片(スライスしておく)
・オリーブオイル、塩、黒コショウ 各適宜

【作り方】
1.フライパンにアーリオオーリオを仕立てる
2.ベーコンを低温でじっくり炒める
3.2の脂がじわじわしてきたら豆を加えさっと炒め合わせる
4.塩コショウで味を整える
5.盛り付けたら好みで香草を飾る

画像は大豆と黒大豆を半々で作ってみたもの。いろどりが面白いでしょ。

豆のゆで方? そんなこたぁ何かで調べて下さいな。
とは言いません。

1.豆を洗って、豆の5~6倍の水に一晩漬ける
2.小さじ1/2の塩を加え茹でる(ぐらぐら煮え始めてから15~20分)
  ※自分はコリコリが好きなので10分位で
3.湯を切る(すぐに使わないならラップを)

大豆と黒大豆を併用する場合は、別々に茹でること。
でないと大豆の色が・・・(泣)
また、黒大豆は水に浸すと豆の黒い色が出てくるが、びびって捨てないように。その黒い水が美味しいのでそれを使って茹でるべし(雑穀屋のおばちゃんから直伝)

一晩、と言ったって夜に漬けろという意味じゃない、念のため(笑)
浸水時間は水の温度にもよるが大豆・黒豆なら4~5時間、金時豆は6時間 、花豆、とら豆なとちょっと大きいのは8時間が目安なのだった。
  


最新の画像もっと見る