バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

「オペレーションコドモタチ横川 圭希」キター!@名古屋

2012-05-26 23:39:14 | まのび放送局
「オペレーションコドモタチ」の存在を知ったのは、(衝撃の!)「山本太郎さん」の動画を観た時だった(去年5月)。



その後、7/9の「ロックの会http://69nokai.com/」で、横川圭希さん(@keiki22)、DELIさんの話を聴いて「子どもたちの命を守るために真剣に考えてる大人がいる」と心強く思ったことを覚えてる。

「オペレーションコドモタチ(以下、OPK)」とは、線量の高い地域の(子どもがいる)家族の避難支援をしている団体。




このメンバーが、なんだかとってもワルそうな人たちもたくさんいてワクワクしちゃうのですよ♡

親なら誰だって「子どもがグレたらどうしよう」って不安になると思うけど、もし我が子がヤンキーや暴走族になったら「もう、この子の人生ダメかもしれん」って思っちゃうよね?
その、「問題児」と呼ばれた子たちが大人になって、子どもたちの命を守るために必死で動いてる。
失うものも怖いものもないから(☜勝手に推測)、無我夢中で活動する。
ワルやるくらいの子は、反骨精神あふれる勢いのある人たちだと思うから、こういう時にものすごいパワーを持ってると思う。

いいねー

その、OPKの横川圭希さんが、名古屋入りし、イラストレーター柚木ミサトさんとまのっちと会うというので、私も仲間に入れてもらいました。

最初に待ち合わせたのは、名古屋・金山のトライアングルカフェ。
http://www.site-builder.jp/1090/triangulecafe/
(第3回目の「まのび放送局http://manobing.com/」はこちらから放送http://www.ustream.tv/recorded/22669254



圭希さんの面白いところは、その場ですぐにUst配信しちゃうとこ。
ほぼ毎日、Ust配信してるのよ(しかも、いきなり中継始めるのに、どんどん視聴者が増えてく!)。

こんな感じで写っておりました。


「ばいばーい」のシーン(圭希さん、突然、中継切るw


最後にパチリ☆


圭希さん、東日本の現状を一人でも多くの方に、直接出会って伝えたくて、西方面を転々とするそうで、柚木さんが「圭希さんの交通費をカンパしてもらえるように」カンパ箱を作ってました(イラスト、めちゃ似とる)。


次に向かったのは、若くて素敵なオーナーさんのお店、「BAR URBAN COWBOY」
http://www.s-e-project.com/URBANCOWBOY/


Twitterなどで呼びかけしたら、それ読んで集まって下さった方もいた♡

ここでは、今の、東日本の子どもたちの現状(かなりショッキングです)をスライドで見たり、文科省が貸し出してる簡易放射線測定器「はかるくん」(http://hakarukun.go.jp/ )で測ったものと、高性能なガイガーカウンターで測ったものをどれくらいの開きがあるかなど、動画で(証拠を)見せてくれました。
(結論言うと、「はかるくん」の数値は鵜呑みにしない方がいい。数値を工作されてるとしか思えない

3軒目は新栄のバー「gorico(ゴリコ)」。
http://gorico.me/


ここ、金管楽器を持って来る人とかいて、練習してたりしてるw


ここでもUst生放送しながら、白熱トーク。


ゴリコのご飯、美味しかった~!


まのっちと柚木さん、仲良し♡
お互い信頼し合ってる、とっても素敵な関係。


時々「まのび放送局」がUstジャックしたりしてました。
(視聴者は180人ほど)


このあと、まのっちのパピーのお店「ぱんとまいむhttp://www.pantmano.com/にうつり、圭希さんは朝までUstを。
みんなで夜のスーパーに夜食の買い出しに行ったり、私の車のガソリンがなくなる騒動があり(夜中でスタンドやってねーっ)、いろんなことが超面白かった♡

圭希さん、柚木さん、まのっち、楽しい時間をありがとう♡
これからも、私たちにできることを模索していきましょう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈必見〉「私たちは銀行家の... | トップ | アンドリュースシスターズ「B... »
最新の画像もっと見る

まのび放送局」カテゴリの最新記事