バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

「今なお、上関原発工事は進んでいる」&「浜岡原発に電話」

2011-03-15 10:14:10 | 地震・原発事故
昨日の夕方、山口県知事が中国電力に対して「工事一時中断」を求めたらしい。
(一番の株主が県知事だから「とりあえず一時的」だとは思ってたけど)

とりあえず良かった、と思ったのに、

今日も上関で工事が進んでます。
http://ustre.am/uiOX

一時中断要請は、県知事のパフォーマンスなの?
信じられません。

上関からずっと中継してくれてるキャメロンさんは、ご自身の家族、友達の安否が被災地で確認できない中
「私にできることを」
と言って、中継してくれてます。
心労でぼろぼろなんだと思います。

そんな中、たとえ家族のため、会社のためだとして「この状況下」で原発工事を続行してる作業員は、それが「今、自分にできること」なんだろうか?
私なら、自分の父親に「家族のため」なんて言われたくない。

思考停止しないとやってられないのかもしれない。
でも誰もが人の子であり、自然に生かされて大きくなってきた。
心を取り戻して欲しい。
金の亡者たちにも。

……………

今日、中部電力浜岡原子力発電所(0537-86-3481)に電話して、浜岡原発を止める予定はあるかと尋ねたところ、

「浜岡原発は東海地震を想定して設計されているので地震対策、津波対策は万全であり、止める予定はない」

だそうです。
「10メートルの津波が来ても大丈夫と確信しているのですね」
と聞いたら
「はい、大丈夫です」
って言ってました。

浜岡原発は東海大地震をもろに受けると言われています。
プレートの上に立っているそうです。

浜岡原発を止めて欲しいとお願いする署名があります。
http://www.geocities.jp/plumfield995/
もし、賛同して下さったらお願いします。

件名に「要望書に賛同」と書いて、本文に「住所と氏名」を書いて
plumfield9905@yahoo.co.jp
に送るだけです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放射線量、一覧 | トップ | 原子力施設周辺環境モニタリ... »
最新の画像もっと見る

地震・原発事故」カテゴリの最新記事