バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

「遊びで育まれるもの」ゆめまちねっと・たっちゃんブログより

2013-03-19 19:31:15 | プレーパーク

全ての大人に読んで欲しいっ!

「ゆめまちねっと・たっちゃん」のブログを転載。

遊びで育まれるもの

社会がおかしくなると、その皺寄せはすべて子どもにいく。

学校教育はより厳しくなり、道徳教育、安全教育、環境教育、自然教育などがしきりに行われ、最近は食育、エコ育なんてものまで現れている。

そこで大人が身に付けさせたいことなんて、自由に遊ばせてりゃあ、子どもたちが勝手に身に付けるのに。

ドラム缶風呂に入ろ~!(計画性 実行性 自主性)



絶対沸かすぞ~!(勤勉性 協調性)



お先にどうぞ~!(利他性)



ドラム缶風呂、さいこ~!(共感性)


なんちゃら教育、ナントカ育をどんどんどんどん増やして、子どもの時間を奪っておいて、何か問題が起きるとまだ足りない、もっとこんなこともって、またなんちゃら教育やナントカ育を増やして…。

もうちょっとさ、子どもの発達を信じて、自由にさせてみようよ、大人たち。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐ろしい「情報統制法」であ... | トップ | 日本のマスメディア関係者の... »
最新の画像もっと見る

プレーパーク」カテゴリの最新記事