バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

おはなし会

2006-05-10 23:19:51 | 講師
今日は「このへんひろば(http://www.hm3.aitai.ne.jp/~takumaru/konohentop.htm)」のオフ会にお呼ばれして、おはなし会をしてきました。参加人数もちょうど良く、みなさん真剣にお話を聞いて下さったからとっても話しやすかった~(>_<)素敵な方々といっぱいご縁ができてとっても嬉しかったです。
赤ちゃんと2歳児を抱えながら企画&準備してくれたかあちゃん、参加してくださったみなさんどうもアリガトウでした☆(時間配分がうまくいかず、メインだったはずの「おもちゃ」の話を3倍速でしちゃってゴメンなさい)

実はここんとこ、絵本買いに走ってます(その資金調達のためにヤフオクに出品しているという噂も!?)。当の昔に「本棚」はパンクしてるんだけどね…。
最近買った本は「グリム童話」(小澤俊夫 訳)と、大物は「こどものとも復刻版」。50年前の創刊号~50号までのセット。(まだ全部読めてないけど)これが面白いんだわ。特に11号(1957年2月号)の「ねずみのおいしゃさま」は、今売られている絵本と文章は同じなのに、絵が50年前なの。「まちでは たくさんのひとが ねないで しごとを しているというのに」という文章の絵が、なんと「電話交換師」だったり「鍛冶屋」さんだったり…。大人でもまた違った意味で面白いのでした。
絵本とオモチャに出会わなかったら、私の育児はきっとつまんないものだったと思う。こんな世界を知れたのも、子どもたちのおかげだね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAC復活!! | トップ | R幼稚園、ばんざ~い! »
最新の画像もっと見る

講師」カテゴリの最新記事