バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

2012.12.11 おとなのならいごとvol.5「ホメオパシーってなに?」レポート

2013-01-21 13:48:40 | おとなのならいごと

12/11の「おとなのならいごと」は『ホメオパシーって何?』でした。

講師はモチのロン、ホメオパスたかちゃんです。

 

………………たかちゃん案内文………………

ホメオパシーとはドイツ発祥の自然療法で、約200年前にドイツ人医師であるハーネマンが確立した代替医療です。

ヨーロッパ、アメリカ、インドへと広く広まり世界でも10億人が利用する代替療法となりました。欧州を中心に保険適用医療にもなっています。

お子さまの風邪や怪我、子供がかかりうる感染症などの他、心に受けたショックや悲しみにもホメオパシーは役に立ちます。
症状に合わせて家庭でセルフケアできるのと副作用がないので、妊婦さんや赤ちゃん、お子さまにも安心して使っていただけます。

私がホメオパシー治療を通して見てきた事実と、健康とは何か、家庭でできるセルフケアとはどの様なものなのかをお伝えできれば…と思います。

私も20年自然療法とお手当てを実践し、子供達を育ててきましたが、お手当てと食事でうまくいかなかった時にホメオパシーに出会いました。自然療法は一つに限らず、色々なツールを持っていれば、ご自身やご家族が症状を出した時心強いですよね。
ホメオパシーはその人自身の自然治癒力を触発させ、病気や症状を克服していくものです。

まずは、ホメオパシーがどんな医療なのか、是非聞いてみて下さいね。

………………………………………………………………

ちょーカッチョエエ♡

先生みたいだっ(先生だった)。

この日のスイーツ(担当はわたくす)、マクロビティラミスに挑戦した。

豆腐をしっかり水切りして、

フードプロセッサーでなめらかにし、黒糖、赤ちゃんせんべい、ラム酒、国産レモン果汁を投入。

高野豆腐を濃い目のコーヒー液で煮て、小さくしてガラス容器に敷き詰める。

じゃじゃーん。

豆腐クリームを入れて、十穀シリアル(生活クラブ)を乗せて、ココアをふりかけて完成♡

どうよ、どうよ、と気になっておりましたが、なんとか美味しくでけました。

そして、このあと事件が起きた。今日、「おとなのならいごと」終えて、わたくす、家に帰ろうと思ったら駐車券がない。

体中探して、かばんひっくり返して探してもなくて、「施設利用証明」書いてもろた。

駐車場(立駐)についたら、どこに車を止めたか忘れちゃって、たかちゃんと一緒にぐるぐる車を探した。

車に乗って、立駐の外に出ようと思ったら、ぐんぐん屋上に向かって走ってることに気づいた。

こんなアッパッパーなわたしに、たかちゃんはムッとすることなく、泣きながら笑っとる。
なぜなら、たかちゃんは更に上ゆくアッパッパーだからです。

「おとなのならいごと」はこんな2人がお送りいたしておりますが、よろしかったでしょぅか(΄◞ิ౪◟ิ)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こ、これは!!ザボンが増殖… | トップ | 世界の貧困「アニメ貧困史~... »
最新の画像もっと見る

おとなのならいごと」カテゴリの最新記事