お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

好きなことをしている人は病気にならない

2021年09月23日 | 幸せになる方法

好きなことをしている人は病気にならない

以前聞いた言葉ですが、

そうかもねと、思います。

 

仕事でも家事でも勉強でも

それが義務と感じると楽しくありません。

やらされ感はすごいストレスです。

 

いつまで続くかわからないのが人生だから

楽しむべきだと思います。

 

それには自分が選んでしているという自覚が必要。

 

「やらされているんじゃない、自分がやりたいからやっているんだよ」

SORAは、半ば強制的に自己洗脳してます。

やるからには楽しんだ方が得。

 

お釈迦さまもの教えてくれてます。

うまくいかないのは想定内です。

人生で無駄なことはひとつもない。

 

苦しいことはご神仏からの克服ゲームだと思ってます。

 

やらないとクリアできないから

やるけど、がばりすぎない。

自分の身体と相談しながら休みながらする。

 

どうしてもできないなら途中でやめていい。

 

ご神仏は、クリアできなくても

「あんたはダメ」って言いませんよ。

心が広いですからね。

 

「できません」と言うのは恥ずかしくない。

「できません」と言えない方が

自分の身体にも周りにも悪いことだと思ってます。

 

人一人がやれることなんて、たかがしれてます。

人でも物でもお金でも

使えるものがあるなら頼りましょう。

 

「ありがとう」を忘れなければ

喜んで協力してくれる人って多いですよ。

 

ありがたいわよね。

 

それでもできないことなら

時間のムダです。

 

諦めるか、

保留にするかして

他の大事な楽しいことをしましょう。

 

人生を楽しめる人が最強

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。