お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

他人の失敗に寛大になる

2021年05月01日 | 自信のつけ方

自分ができることをできない人がいると

「どうしてこんなこともできないの」って言ってませんか?

 

最初からうまくできる人は誰もいないのに

みんなそのことを忘れてしまうんですよね。

 

できないことはできないんですよ。

大人になっても苦手なことはできないんですよ。

 

そんなときは、その人を馬鹿にしたり、叱ったりしないで

「そうそう、最初はこんな感じなんだよね」って

見守る寛大な心でいたいですね。

 

出来なかった頃の自分を思い出して

その人の成長を楽しむ。

そんなふうに人に対して接していきたいと思っています。

 

SORA自身ができないことが多いからそう思うのかもしれません。

それでも歳を取ると確実に若い頃よりうまくできるようになりますよ。

だから大丈夫です。

 

失敗することを恥ずかしいと感じるのは

若いから、経験不足だからです。

 

失敗は悪いことではありません。

SORAにとっては未だに日常です。

そんなことで一々落ち込んでては生きていけません。

 

むしろ失敗したら「次はうまくやるぞ」って思います。

 

ゲームをひとつクリアするように

次はどうしたらうまくいくかと考えながら

試行錯誤しながらやってるうちになんとかなります。

 

落ち込む時間はムダな時間です。

もし苦手なことなら無理にがんばらなくてもいいんですよ。

得意な人に頼ることはりっぱな大人の知恵です。

 

大人になっても苦手なことはやっぱり苦手なことなんです。

どんどん頼れる人に頼った方がずっと能率的だし、

お互いの幸せのためです。

 

失敗は良い経験にしましょう 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。