お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

うつになりにくいほめ方

2021年11月23日 | 心の病気

ほめ方には、良いほめ方と悪いほめ方があります。

 

何でもほめたらいいってわけじゃあありませんよ。

何もしてないのに「すごいね」は、やめましょう。

それは、ただの甘やかしているだけの悪いほめ方です。

 

うつになりにくい人になれるほめ方は

ほめられた人がどんどん自信がついてくる

良いほめ方です。

 

良いほめ方は

1.結果じゃなく行動(努力)をほめる

2.変化をほめる

3.大変だったと、ほめる

4.ほめるレベルはできるだけ低く設定する(ほめる回数を増やす)

5.感謝の言葉を使う

 

たとえば

「100点取ってえらい」ではなく、「勉強がんばってたものね」と・・。

高得点よりも努力したことをほめます。

 

また、以前よりも良くなった変化を見つけてほめると喜ばれます。

「仕事が早くなったね」

「今日の洋服ステキ。センスあるね」とか・・・

 

ほめることは、できるだけハードルを下げて

小さなことを見つけて、ほめる回数を増やしましょう。

「小さな声でもあいさつできたね」

0点じゃなかったらほめるとか・・・

 

みんな認めてもらいたいと思ってます。

「大変だったでしょう」や

「〇〇してありがとう」と言ってもらいたいもの。

 

誰かの役に立っていると実感できるのはうれしいものです。

相手の笑顔をみると自分もうれしくなりますね。

 

ほめるのはタダですよ。

自分のためにもどんどんほめましょう



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。