お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

他人の悪口は自分の悪口

2020年12月22日 | 言葉

「脳は主語を理解できない」そうです。

自分が言ったことを自分に言われたと思ってしまうんです。

 

だから、使う言葉は、良い言葉を選んで使いましょう。

 

相手をほめると、自分がほめられたと思います。

相手の悪口は、自分の悪口に聞こえます。

悪口言った後って、気分が悪くなりませんか?

自己嫌悪に陥ったりしませんか?

 

自分の言う言葉に「思いやり」を込めましょう。

人間関係も自分の人格も良くなります。

 

脳は他人の悪口を自分の悪口と思っちゃいますよ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。