Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

10月度月報

2013-10-30 00:00:30 | 読書
今月は4冊。

年間50冊いけるかな。あと9冊か~。

===

1.偏差値70の野球部 レベル1 難関合格編
2.偏差値70の野球部 レベル2 打撃理論編
3.偏差値70の野球部 レベル3 守備理論編
4.偏差値70の野球部 レベル4 実戦応用編 松尾清貴さん 小学館文庫


子どもから借りて読みました。

野球小説の主人公って、
だいたいピッチャーで、かつ自分が行動をおこして状況を変化させていく話が多いと思うのですが、
読み手と書き手双方とも大前提に野球のセオリーを置いていると思います。

主人公の野球部の男子たちは、
野球のセオリーの世界に住んでいますが、
もうひとりの主人公たる映画研究会の女子高生たちは、
セオリーを超えたところから野球部にかかわりはじめます。

前提が異なるので、途中の何もかもが違ってきます。
拠って立つ根拠を崩された主人公の男子たちのとまどいっぷりは笑えます。
そして、女子高生たちのセオリーで戦うようになった野球部の、
快進撃がはじまってしまいました。
秋の大会で、筋肉もりもりの強豪高と互角以上に戦います。
そして最後は・・・(笑)

もしドラより話が浅いようにも思いますが、
濃くて変なキャラがたくさんでてきて暴れまわっているのはとても面白いです。
物理法則とかあんまり難しく考えずに、楽しんでよんだらいいかな。

個人的には3巻めが面白かったです。


以上です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。