Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

専門職大学院で、ゼロから教員免許をとる

2022-01-24 21:51:06 | こども・教育
大学で教員免許を取り損ねたがやっぱり先生になりたいよ、という場合。
通信制の大学で資格をとる、教育大学や教育学部に入りなおす、または教員資格認定試験で合格する、のほかに、上記の制度、専門職大学院に進学してそこで新たに免許を取ることができる大学があります。
教員養成フラッグシップ構想で、この手の施策に新たに取り組む大学がでてくるかもしれませんね。
期待しています。

現状、西のほうでは
奈良教育大学
兵庫教育大学
鳴門教育大学
がこの制度を実施しています。(愛知教育大学はやめちゃったらしい。残念。)

それぞれ学校により特徴があります。

奈良教育大学教職大学院は修了まで4年かかります。
1年目2年目が小学校の教職専門科目、3年目4年目が教職大学院で、学校組織マネジメントコース、学習指導コース、生徒指導コースで学びます。
特別支援教育コースもありますが、こちらは何かの種類の教員免許がある前提なのでまったくもっていない場合はダメ。

兵庫教育大学教職大学院は修了まで3年かかります。
こちらは小学校の教職専門科目を1年目と2年目で学びます。大学院専門科目も1年目から平行して学び始めます。
小学校教員養成特別コースで学びますが、連携プログラムも学ぶことで中学校2種免許もとれます。
また、大学院2年で教採に合格したら3年目の授業料を免除してくれます。自治体によっては修了まで採用を待ってくれるところがあったはずなので、各自で確認されたし。

鳴門教育大学教職大学院は修了まで3年かかります。
こちらは1年目は教職専門科目のみ。2年目3年目は教職専門科目と大学院専門科目を平行して学びます。
最大の特徴は、学校教員養成プログラムで、幼稚園教員、小学校教員、中学校教員(高校2種免許取得可)の校種が1つ選択できること。幼稚園教員になりたいならここ1択。高校教員になりたいならここ1択。
特別支援コースもありますが、こちらは何かの種類の教員免許がある前提なのでまったくもっていない場合はダメ。
授業料2年分でよいです。お財布にやさしい(3年かけて2年分を払う)のもメリット。

いずれの教職大学院についても。上記コースを目指す場合は、事前相談が必須となっています。それぞれの大学のHPを探してみてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱血教室 お金編 | トップ | カムバック。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
‘先生’ちがいかな (ヒイラギ)
2022-01-25 22:09:38
Bamboo兄さん、あと、奥の手としてはですね。
大学で教員免許取り損ねたけど、
実務がんばって、
しれっと“大学の”先生になっちゃう、
といふ手がござるですよ。
それな。 (bamboo)
2022-01-26 09:45:38
師匠おはようございます。
それな。最高学府の先生は特別。
毎年ご苦労の多いことで(笑)

うちの第2子が進路選択絶賛悩み中。親としては、本人が見つけたものを後押しするのみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども・教育」カテゴリの最新記事