Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

1月度月報

2012-01-31 00:00:07 | 読書
今月は4冊。
エルゴヒューマンのいすに座ってまったりとネットをしているので、読んだ本は先月より減少。


===
今月も先月に引き続き名作シリーズ中心。
読んだ本はちび1号に渡しているが、先月分今月分ともに不評。
なんでも題名が面白くなさそうとのこと。おいおい。



1.チョコレート戦争 新・名作の愛蔵版
大石真さん 理論社

すばやいストーリー展開で一気によませます。
(街で一番おいしいお菓子屋さんのショーウインドウを壊したという)
濡れ衣を着せられてしまった子どもたちが、無実を晴らすために大人に戦いを挑みます。


2.飛ぶ教室
エーリッヒ ケストナーさん 山口四郎さん訳 講談社青い鳥文庫

5人の少年たちの性格がはっきりとしていて、
正義先生と禁煙さんがからんでくるところがとても面白い。
これが、ナチス台頭期のドイツで書かれた作品というところに、余計にしびれます。
よく出版できたな、と。

いい本だと思います。


3.霧の向こうの不思議な街
柏葉幸子さん 講談社青い鳥文庫

これもなかなか気持ちのいいファンタジー。夏らしい作品です。
先月読んだコロポックルのお話と甲乙つけがたい感じ。
千と千尋の神隠しに影響を与えた作品だそうです。
(千と千尋は見てないのでわからんですが。)


4.フィードバック方式定跡次の一手―初段への近道
深浦康市さん 日本将棋連盟

ちび1号おすすめの将棋本。

以前は何が書いてあるのかさっぱりわからなかったが
2年たってようやく少しわかるようになった。
矢倉と向かい飛車の研究中だが、定跡が覚えられないので
対激指(将棋ソフト)ではずぶずぶの泥仕合(200手とか)になっている(笑)

以上です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タブレットまたは電子辞書

2012-01-29 23:58:44 | デジもの・ケータイ
ちょっと気になっているので某大型店やショールームで触ってみた。

目的
・電子辞書(英単語の読み上げ(英語学習))
・インターネット
・手書き入力
・タッチパネル
・ホームビデオの共有(DLNA)
・室内利用

シ○ープ PW-A7000
値段 ネット通販で1万円台後半

シ○ープ PW-G4000
値段 ネット通販で1万円台後半

カ○オ XD-D2800
値段 ネット通販で2万円台前半

カ○オ XD-D6200
値段 ネット通販で2万円台前半

ソ○ー Tablet Sシリーズ Wi-Fiモデル
値段 量販店で3万円台後半
お気に入り度:○

ア○プル iPad2 Wi-Fiモデル
値段 ネット通販で4万円台前半

富○通 ARROWS Tab Wi-Fi
値段 量販店で5万円台後半
お気に入り度:○

====

bamboo感想

電子辞書は
単語の読み上げはよい。
組み込まれているコンテンツの数が多い。
ちょっとしたあき時間に電源をちゃっと入れて、ちょいと使えるのもよい。(A7000に入っているチャロを聞きたい・・・)
シ○ープはブックリーダとしても使える。
インターネットはできない(miniSDカードなど使ってコンテンツを追加可能である。基本有料。)
手書き認識が甘い(私の字が汚すぎる?)

Androidタブレットは
ちょっとだけもっさり感。連打すると固まることも。
読み上げの音量が小さい。
辞書はプレインストールされているものとされてないのがある。追加は可能だがお金とインストールの手間がかかる。
インターネットができる。(ネット上のコンテンツで無料で勉強できる)
富○通のARROWSの手書き認識がかなり優秀。感動した。
富○通は防水。風呂で使える。
ソ○ーと富○通はDLNAに対応している。
ソニーはブックリーダとしても使える。

ア○プル ipad2は
触っていて一番気持ちいい。
日本語入力がすきじゃない。
高い。

windows7 タブレット
値段高すぎ。

====

1万円台後半から2万円台で電子辞書が手に入る。
しかし手書き入力がいまいちだ。キーボードからの入力をメインと考えているのだろう。
ソ○ータブレットで電子辞書と手書き日本語入力を追加して作業時間も考慮すると5万円いっちゃうかな。富○通は両方ついてるからいいけど。
ネット接続と手書き入力、DLNA対応の分が3万円相当か。う~ん。
ipadにするならあの入力方法に慣れないといけない。

とすると、私にとっては購入するにはまだ早そうな気がする。

ソ○ーTabletやア○プルipad2なら3万円未満、富○通ARROWSなら4万円未満で売ってくれないかな。それは無理か。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事や役割が及ぼす先の先の先を想像する。

2012-01-26 01:29:29 | 仕事・育成・転職
自分も、ミスをするものだ。
想像力が足りないと、大やけどする。
のど元過ぎて、すっかり忘れる。
罪を憎んで、人を憎まず。
そのミスの背景・構造をつかんで、恒久対策をこころがける。暫定対処ではいけない。

以下の記事に激しく同意。

http://news.goo.ne.jp/article/freshers/bizskills/fresherscol201201post-138.html

以下引用

=====

ニュースの教室:1限目「ミスの抱え方」

ビジネスの現場には小難しいだけのビジネス理論も、煽るだけの自己啓発本もいりません。ニュースが教えてくれることに耳を傾ければ、人の仕事が見えてきます。

日々の出来事からビジネスに活きるヒントを見つけ出す連載コラム「ニュースの教室」。

1限目となる今回は「ミスの抱え方」。

------------------------------------------------------------------------

不注意が引き起こすニュースを目にするたびに、

胸が締めつけられる。


●広島刑務所から受刑者が3日間にわたって逃走したケースでは、

1.脱走した容疑者には逃走歴があったのに所内で注意の指示がなかった。

2.高さ約7メートルの管理棟の屋根は越えられる条件が整っていた。

3.外塀などの防犯装置が作動しなかった。

4.外部への逃走の可能性が低いと判断して警察への通報が遅れた。


●大学入試センター試験の問題配布ミスや試験時間の繰り下げトラブルでは、

1.社会科目の選択方式が変わったのに配布方法で試験官の足並みがそろわなかった。

2.センターは当初配布ミスを10会場512人としたが実際は81会場3462人だった。

3.センターは当初このミスを大学にも責任があるとした。

4.しかし大学の反発で一転、センターの周知が徹底していなかったことを認めた。


●福島第一原発の原子炉データを送信する機器の非常用電源が、事故までの4ヶ月間未接続のままだった。

このため放射能物資の拡散予測システムが活用できなかった。

原子炉の温度や周辺の放射線量などを監視する「ERSS」と呼ばれるシステムは、国が155億円以上を投じて開発・運用してきたものだった。

だが肝心なときに働かなかった。このケースでは、


1.4カ月前の機器更新でケーブルの接続先を間違えた。

2.誤りに気づいたがERSSへの接続にはケーブルが短かったのでそのまま放置した。




どのミスや不注意も後から考えれば単純な原因ばかりだ。

なぜそんな簡単なことに気が回らなかったのだろうか。

ミスを起こしたあとになぜ誤判断や鈍い反応しか示せなかったのだろうか。



そう思う一方で自分が当事者でも同じことが起こりそうで胸が締めつけられる。

あらゆるミスの原因は人間だ。

ミスは緊張が過ぎても気がゆるんでも起きる。

痛い目にあっても時間がたてばまた起こす。



ではミスを最小化するにはどうすれば良いのだろうか。

1.仕事や役割に精通したい。精通すると異変に気づく。

2.仕事や役割が及ぼす先の先の先を想像したい。想像がミスをカバーしてくれる。

3.ミスを責めずミスの構造を掴みたい。誰の中にもあるミスの構造を開示するのだ。

4.次の一手に注力する。ミスの当事者もそうでない人も同じ立場で。

5.ミスをしたら甚大な被害を及ぼす事態を、考えもなく選択しないようにしたい。



誰もがミスをする。

だから誰もがミスの抱え方を考えておきたい。

------------------------------------------------------------------------

文●楢木望

ライフマネジメント研究所所長/ビジネスエッセイスト


=====
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住みやすさの数値化

2012-01-22 00:51:51 | ちいき・食・文化
ちょっと面白い記事を見つけた。

http://diamond.jp/articles/-/15649?page=2

ダイヤモンドオンラインの不動産関係の記事なのだが、住みやすさを「駅力」という概念で数値化している。

駅力の算出方法は
http://diamond.jp/go/pb/oudo2011/Stations%20List/motomekata.gif
で解説されているが、
利便度、安全度、高強度、文化度、育児度の5つにわけ、
それぞれ施設の規模、数によって点数を付与している。

たとえば利便度ではスーパーやコンビニ、
安全度では警察や消防、総合病院や医院、
公共度では役所や公民館、銀行や郵便局、
文化度では劇場やホール、学校、書店、
育児度では保育園や幼稚園、小児専門病院やアレルギー科など。

ハードの情報を網羅し、重要度によってその分野の点数自体を重み付けして、可視化するっていうのは、マーケッターがよくやりそうなことだ。

こういう情報を集めるポータルサイトがあれば面白い。
そのポータルサイトでは、重み付けを入力したらそれにしたがってマップが表示される、って機能を提供する。
そうやって自分の物差しで重みをつけたマップを作れるサイトがあれば、みんなの役に立ちそうだ。

ハードの数だけでは測れないような情報(たとえば学校が荒れていないか、医者はやぶでないか)も簡単に取り込めるような仕組みを考えたら、儲かりそう。
データはみんなに入力してもらう。多数のデータ入力があれば極端なデータは相対的に重みが低くなるはず。(でもやらせを撲滅するのは難しいかも。)
データを提供してもらう報酬は、企業がそのデータを利用したときの使用料金を分配する、というのもいいよね。
これこそWeb2.0。

グーグルさん、新機能としてどうよ。


ちなみに、駅力のデータだが、「住みやすさ」という点で自分の皮膚感覚とはあわなかった。
モデルは面白いとおもうので、何かパラメータを追加すればいいのかな。

関西圏
http://diamond.jp/go/pb/oudo2011/Stations%20List/DW_0119_KANSAI.pdf

関東圏
http://diamond.jp/go/pb/oudo2011/Stations%20List/DW_0119_SHUTO.pdf

中部圏
http://diamond.jp/go/pb/oudo2011/Stations%20List/DW_0119_CHUKYO.pdf
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の子は、興味をもたせること。

2012-01-18 01:28:28 | こども・教育
中学や高校にいったときに、ちび1号が「これだ」と感じるものがあってやる気スイッチが入ったときに、
そのことに対して一生懸命がんばれるように基礎力をつけておいてあげたい。

小学生のうちは
・まずは学習の習慣をつけさせることと、
・計算と漢字の訓練をすることと、
・本を読むこと、
・いろいろなものに興味を持たせるようにすること
が重要なのではないかと思っている。


学習習慣については、宿題の多い学校なので助かっている。これからもびしばし出してほしい。

計算と漢字の訓練は塾を利用している。
家でやると親子バトルになってしまうが、塾の先生の指導は本当に上手だ。
今年は英検と数検も受けてみるつもりである。先生のやりかたを参考に、バトルにならないように留意したい。
英検や数検の結果がついてきたら、まじめに努力することの大切さに気づいてくれるだろうか。

読書については、読んだ本を子どもに渡す、というのが本人にあっているみたいだ。
あげた本を一生懸命読んでいるし、興味をもった作家さんの本を図書館で探して借りるなんてしているようだ。
この調子で、まずは読書を楽しんでほしい。
そんなんしているうちに、精神的に成長して世界が広がり、いつかは自分の将来/目標を考えるようになってくれればいいが。

読書リスト参考
くもんのすいせん図書
考える力がつく「国語」勉強法 南雲ゆりかさん
小学生のための読解力をつける魔法の本棚 中島克治さん

いろいろなものに興味を持たせるためには、各種イベントに出かけるのもいいし、図鑑や学習漫画を読むのもいいし、各種カードゲームや工作/実験キットでもいい。
本人にとって難しすぎる&興味がなさすぎるものを与えてもお金の無駄になるので、その辺のさじ加減が重要に思う。

男の子の場合、興味さえもてば、自分でどんどん突っ込んでいくだろう。
興味をもたせるための本やグッズを整理して、ア○ゾンのリストマニア!リストを更新してみた。

小学校中~高学年向け:社会への興味がわく本、グッズ
小学校中~高学年向け:理科への興味がわく本、グッズ
理科好きな小学校高学年向け:楽しみながらさらに興味を深める


いろいろ言っているけど、最後は本人しだい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲーセン

2012-01-16 00:00:12 | こども・教育
最近食べすぎで2キロ太ったbambooです。もう腹回りは目もあてられません。
ごろごろしていないでお出かけすることにしました。
で、ゲーセンです(なぜゲーセン?というのはとりあえずなし。外に出るのが目的なので。)


ちび2号の引きの強さにびっくりしました。
コインゲームで元手10枚を40枚に増やしています。

「ついている園児」ですね。このつきを保持したまま大人になってください。


身長2cmくらいの小さなかわいいひよこがゲットできるクレーンゲームがあり、3人ではまっていました。
ちび1号も2号も撃沈してましたが、最後にbambooがひよこを2こゲット。

ちびさんたち、1個づつわけて大喜びです。

ネットでしらべると「ポムポムひよこ」というらしいです。
予想していた原価がだいたいあたっていたので、自分の眼力の正しさに一瞬胸をはりましたが、冷静になって考えてみるとクレーンゲームにどんだけお金いれたねん、って感じで泣けてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒門。

2012-01-14 23:35:38 | ちいき・食・文化
日○橋の電気街へいくと、だいたい黒○市場にも寄ります。

特に気に入っているのはカレーのパジャマラマさん(日曜定休)。
屋台みたいな店構えで、ちょっとはじめは入りづらいかも。
味のほうですが、スパイスが効いています。
チキンカレーはそれなりに辛く(チキンが激うま)、ビーフカレーやすじねぎカレーはやや甘め。

カレーじゃないけど、商店街の南端のほうに周月というラーメン屋さんがあって、つけ麺がなかなかおいしいです。
つけ汁の酸味がとっても効いていて不思議な味です。はまる。

市場で、巨大なイチゴが激安で売っていたので、1パック買って帰りました。
ちび2号と一緒にいただいています。うま~。



1500回カウントダウン10。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これほんと?

2012-01-13 00:00:01 | おもしろい・すき
今日はおばかネタ。

http://eiga.com/news/20111228/10/
より引用

チェコ国勢調査で“ジェダイ”信仰者が1万人越え

[映画.com ニュース] チェコ共和国で行われた最新の国勢調査で、1万5070人の国民が自らの宗教が“ジェダイ”であると回答したと、Huffington Postが報じている。

ジェダイは「スター・ウォーズ」に登場する騎士で、神秘的なエネルギーのフォースと、ライトセーバーを用いる銀河共和国の守護者。ジェダイになるためには資質だけでなく、心身の鍛錬が必要とされている。

宗教に関する国勢調査で、最多となったカトリック教徒108万人に比べるまでもないが、それでも空欄に「ジェダイ」と書き込んだ人が1万人以上いたのは驚異的だ。ちなみに、イギリスやニュージーランドの国勢調査では、アンケート用紙の宗教の選択肢のなかにジェダイが含まれており、イギリスでは2001年の調査でと39万人がジェダイの騎士であると回答している。

====

これほんとかよ。

きっとしゃれだろう。「木にスパゲティがなる」類の話に違いない。

それとも、欧米ではロケット団みたいな秘密組織がひそかに広がっているのか?


カ○プヌードルのCM(ヨーダがフォースでやかんを持ち上げているの)はツボに入った。
ヨーダ最強
http://www.nissinfoods.co.jp/product/cm/show_cm.html?cm_id=348

おれもジェダイに入信したくなった。

May the Force be with you.


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デスクチェアのまとめ

2012-01-12 01:12:00 | しらべもの
以下bambooの主観

安い品物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高い品物

背中は布張り・・・・・・・・・・・・・・・・・メッシュ
座面はウレタンで布張り・・・・・・・・・メッシュ(包み込まれる感触)
腰の辺りのサポートなし・・・・・・・・・サポートあり
ヘッドレストなし・・・・・・・・・・・・・・・・ヘッドレストあり
ちょっとだけリクライニング・・・・・・・ぐいっとリクライニング
椅子の高さはくるくる回して調整・・ガス圧式シリンダーで高さ調整
肘かけの高さは固定・・・・・・・・・・・肘かけ可変
全重量が軽い・・・・・・・・・・・・・・・・重い
値段は数千円・・・・・・・・・・・・・・・・5万円以上
中古品も多い・・・・・・・・・・・・・・・・・中古品はタイミングと、ものによる

って感じ。



後はたくさんの椅子にすわってみて、自分の目的に沿うものを探すこと。
そうすればお気に入りのものが見つかるはず。
僕は、PC用の椅子なので座りごこちと肘かけを重視して探しましたが、座面の材質に依存して座りごこちが決まるように思え、肘掛が調整できるかどうかは価格帯に依存しているようにみえました。

で、結局エ○ゴヒューマンの椅子を買うことにしました。
(そのメーカー独自の品質基準・安全基準を満たしてちゃんと保証されているのだから、製造国が某国でも大丈夫なはず・・・)

これからしばらくの間は一生懸命働かなければ。

===
2012/01/14 0:00追記
自分の目でみて、納得いけば買えばいいのよ。
ある程度の年齢になっていろんなものを見てきているんだから、最後は自分の眼力を信じてみるのがいい。ネットは参考程度。

ちび1号がよく「面白い本を読みたいんだけど、どれを選んでいいのか、わからないんだよぉ」って言っているけど、なんか気になる本は借りたり買ったりしてみて、たまには失敗してみるのもいい。
そうやってみんな目利きになっていく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

段取り。

2012-01-10 00:00:00 | こども・教育
夏休みや冬休みの無料・有料イベント、各種オープンスクールの申し込みタイミングは絶妙だったりする。
各種検定とか、各種テストの申し込みは、ぼーっとしていたら受付期間をオーバーしていることがある。

忘れないようにアドレスをメモしておく。

四○大塚 小学生テスト http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/index.php
馬○教室 公開テスト http://kouju.mabuchi.co.jp/top_page_topics/kokai.html
駸○堂 テスト会 http://www.itsuki-s.co.jp/shinshindou/

数○検定 http://www.su-gaku.net/exam/schedule/index.html
英○検定 http://www.eiken.or.jp/about/guide.html
漢○検定 http://www.kanken.or.jp/kojin/index.html

関西ONLY 中学入試って? http://www.juku.co.jp/gyoji/e_index.html
各中学校のホームページ

bambooのメモ 夏休みいろいろ http://blog.goo.ne.jp/bamboo_horse_tenoriguma/e/359c02f638eb5cb7d20cd687a0ed021b

大体2ヶ月前からはぼちぼちチェックしているかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加