Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

蓮。

2019-07-15 11:55:34 | おもしろい・すき
ちょっと極楽浄土の下見です(笑)

「聖☆おにいさん」に触発されました。なんか蓮の花をみて癒されたくなり服部緑地公園へGo。
「朝一で行かないと花しぼむから」とおかあさんに警告されていたにもかかわらず寝坊してしまい、朝8時半ぐらいに着きました。朝一だともっと沢山極楽浄土状態で咲き乱れているはず。
なお、植物の知識は全般的に足りてないので学名はなし。全部「蓮」扱いとします。

咲いてるとこんな感じ


ズームイン!
極楽にいくとこんなん沢山咲いているらしい。


咲き始めてから4日ぐらいで花が落ちるらしい。
実だけになるとこんなん。


はっぱ!
水をはじく。
撥水加工(うそ)


池全体はこんなん。
もう少し早起きすれば(たられば)


ツーショット。いいね。


きれいやね。


白いのもいいなあ。
たしか、蓮の花は法華経の象徴。



これくらい白いのもあります。(真ん中ちょい右)


薄緑の中のピンクは映えますね。
こんなんが目の前にずっと広がっていれば、だれだって心安らかになれると思いますわ。


そうそう、大事なことわすれていました。
花の大きさは15センチ弱ぐらいです。はっぱは50センチを超えるぐらい。
いずれも大きくて迫力があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月度月報 | トップ | 7月度月報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おもしろい・すき」カテゴリの最新記事