Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

最高裁の国民審査。

2021-10-29 21:22:40 | つれづれ
いやあ、頼むからgooIDだけでログオンさせてくれ。dアカウントの新規登録画面への遷移うざい。いらね。

ところで。

総選挙と一緒に、最高裁の国民審査が行われる。
審査対象の裁判官の下した判決にどのようなものがあるのか。
えらぼーとみたいなのがあったらいいんだが、見つからない。
仕方がないのでNHKのやつでぐりぐり見ている。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/kokuminshinsa/2021/

違憲判断、合憲判断は、それぞれ法の専門家としての判断だと思うので尊重しますが、それに加えて、補足意見で何をいっているのか、に注目しています。
補足意見にその人の生きざまが見えるような気がしてねえ。補足意見がない人は、まあそういう紋切り型の人なんだろうなあ、とも。
市民感覚の導入なんて言って裁判員制度進めるんだったら、裁判官側もその市民感覚をみせてほしいな、とも思いました。

今回はしっかりと〇×をつけてみます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えらぼーと2021 | トップ | 英検取り直し。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事内容に関係ないコメントでごめんなさい。 (ヒイラギ)
2021-11-05 18:17:46
「dアカウントの新規登録画面への遷移うざい。」
に一票!
そうなんです。 (bamboo)
2021-11-10 23:09:03
師匠こんばんは♪
これ、いつまで続くのでしょう。
めっちゃめんどい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事