Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

受験生の宿を探せ!(電脳世界上での探し方)

2024-01-20 23:52:54 | こども・教育
共通テストの結果を見て、押さえていた宿を解放するケースがある、と聞いていましたが、
これからそういうのが出てくるのか、すでに17、18日ごろにキャンセルが出てきてしまってそれが再度売れてしまった後なのかがよくわかりません。
1月20日の時点では、うちの娘さんが希望する都市の宿はめっちゃ争奪戦になっているようでした。
高級リゾートしか残ってなかった(笑)
普通の宿を探し出すのに少々焦った(3時間)ので備忘録として残します。

====

ホテルも団体扱いの商品として宿を業者に一定数提供しています。
交通機関も団体扱いの商品として乗車券特急券や搭乗券を業者に一定数提供しています。
業者はこれら商品を自前で組み合わせて売っているため、
消費者から見た場合は、いろんな探し方があります。

<傾向>
①宿を単体売りするケース。
(※この場合は出発地と目的地への移動手段を自分で確保する必要がある。)
②宿とJRをセット売りするケース(パック旅行)。
③宿と飛行機をセット売りするケース(パック旅行)。

<対策>
①は大学生協や楽天トラベルやじゃらんやBookingComやトリバゴなどのWebで売っているケース、
旅行会社(JTB、日本旅行、近畿日本ツーリスト、他)がWebで売るケース、
ホテルチェーン自身がWebで売っているケースがある。
ホテルチェーン自身が売っているケースが盲点。特にアパは自前のWeb限定でしか売っていないと思うので注意。
②は旅行会社がWebで売るケースと、
JR関連会社が売るケースの両方がある。
後者が盲点。
③は旅行会社がWebで売るケースと、
飛行機関連会社が売るケースの両方がある。
後者が盲点。

<1月20日時点の某地方都市での宿探し>
2月24日の土曜日がめっちゃ埋まっていました。
①がすべてダメ。
②がすべてダメ。
③の前者がダメ。
飛行機会社の関連会社のWebでもってようやく宿+飛行機で確保できた。
いわゆる行程表を自分で作るパック旅行の形で予約しました。

旅行会社と懇意にしている方は、人間系で宿を探してもらったほうが掘り出し物があるかもしれません。
そういう伝手のない人は、上記の検索例を参考にトライしてみてください。

====

受験前日に、娘さんと一緒に宿まで行き、チェックインした後、大学までの移動ルート確認(実際に行ってみる)。
その日は娘さんと一緒に宿泊。
翌日一緒に校門までいき、本人は受験、親はその日に帰る(というか1日大学の周りをあるきまわって不動産のあたりをつけておく、あと観光(笑)、おみやげ)
娘さんは翌日に帰る。
といったスケジュールにしようと思っています。

親の付き添いは過干渉と言われたりマイナス5割と言われたりもしますが、
全く訪問等したことがない地域に行くのであれば、親が添乗員としてアテンドして子どもの負担を減らす、
というのは考え方としてありだと思います。(本人の意向が最重要)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘さんを支援するスケジュー... | トップ | 中締め(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども・教育」カテゴリの最新記事