まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

2 満たされない心で怒り(非存在欲)を溜め込むと死にたくなる

2017年11月27日 | お釈迦様

なぜ自殺したくなるのか、を仏教の立場で見てみれば、それはそういう本能があるから、ということになります。本能とは煩悩です。誰にでもある。ワタシは大丈夫、なんて他人事ではありません。

もう少し詳しく説明すれば、

「一切は無常であるという真理を理解しない無知な心」”無明”といい、無明から”渇愛”「尽きることのない欲望」が生まれる。
(”渇愛”により、”煩悩”が生まれ、”煩悩”によって生命は”輪廻”を繰り返してしまう。無明→渇愛→煩悩→輪廻

「無常」を理解している人は、自殺しません。煩悩のまま死んでも、問題は解決しないし、苦しみから解放されることもないのですから。そもそも、無常を理解してれば、自殺するような生き方にならない。

「満たされない心、乾いた状態」(渇愛)から苦しみは生まれます。

「五欲」・・・見たり、聞いたり、嗅いだり、味わったり、触れたりしたい、という欲。
「存在欲」・・・生き続けたい、死にたくない、という衝動。
「非存在欲」・・・破壊意欲。怒りです。

これら三種類の「渇愛」は誰でも感じることで、当たり前のことです。しかも、この渇愛のエネルギーが「生きるエネルギー」になっているのです。でも渇愛が大きくなると苦しくなるし、不幸になる。なのでこれを「理性」でうまくコントロールできるかどうかです。

死にたい(苦しい)人は、根本の解決にはならないけれど、
とりあえず美味しい物を食べたり、いい音楽を聴いたり、”五欲”を満たすことでエネルギーを補充した方がいい。とりあえず・・・。

または、心の中にある怒りを、書いたりしゃべったりして吐き出した方がいい。怒りは一種”快感”でもあるので、生きるエネルギーにもなりますが、ためてしまうと自分を破壊(自殺)してしまいます。死にたくなる人は、思い切り怒ればいいのです。そして、怒りをためないこと、出すことです。

怒りは快感でもありますが、とんでもない猛毒なのです。溜めてはいけません。
一番いいのは、怒りのない人間になる、明るく楽しく気楽な人格をつくることですが。それには、よき仲間(善友)をつくるといい・・・。

恐ろしい怒りについては、次回。

(「自殺といじめの仏教カウンセリング」より)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『自殺と「いじめ」の仏教カ... | トップ | 3.期待ゼロは立派な態度 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸いにも (都月満夫)
2017-11-27 16:31:55
何十年も生きてきましたが、幸いなことに一度も死のうと思ったことはありません。
考えたこともありません。
精一杯生きていれば、そんなことを考えないんじゃないでしょうか^^
したっけ。
返信する
都月さん、こんにちは。 (まる)
2017-11-27 16:39:43
その通りです!
「今、ここ」で、目の前のやるべきことを精一杯している人は、”将来”を悲観とか”過去”を後悔とかの「妄想」をしているヒマはないですからね。(無常が分かればそうなる)
頭で考えすぎるからおかしくなる。疲れてしまう。
理性が働かなくなって、本能にやられてしまう。
都月さん、ちゃんとわかってらっしゃる^^
返信する

コメントを投稿

お釈迦様」カテゴリの最新記事