小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

日高はジュリアンのブレンド。

2011年10月06日 | 珈琲
ちょいと前に、こんな日じゃないと行けないな。

と天気の悪い日の休日に日高にあるジュリアンと言うサテンに行ってみた。

ツイッターで結構評判よさげだったので。

日高市の珈琲の店ジュリアン...
日高市の珈琲の店ジュリアン... posted by (C)tigoespark

お店はこんな外観。
バイクラックもあって、自転車乗りも来るのかな??
奥にはヤギがいた。何故ヤギ??
と言う疑問はまだあるまま。
次回思いきって聞いてみようかな?

ハリオ式のペーパードリップ...
ハリオ式のペーパードリップ... posted by (C)tigoespark

お店は本日の珈琲を頼んだ。
ドミニカのストレート
ハリオのドリッパーで淹れていました。

で、結構美味しかったので、豆を買ってみた。

やわらかいブレンド。

これがヒット。大ヒット、ホームランか??

豆は、ちゃんと膨らむし、実にマイルドでコーヒーなのに甘みを感じるのさ。
今までに無かった味に驚いた。

豆が膨らむって事は、作り置きをしていないって事だよね。
買って一週間チョイ経つけど、まだ膨らむ。素晴らしい。
日高はジュリアンのやわらか...
日高はジュリアンのやわらか... posted by (C)tigoespark

職場で仲間に淹れてみたら、結構評判が良かったよ。
こりゃ、はり師をやめてサテンのマスターを目指そうかな(笑)

で、このブレンドベースがコロンビアだそうだ。
お店のメニューには無いコーヒーなんだけどね。
ブレンド作るのに色んな豆を仕入れているんだろうね。
この情報は、ツイッターで店主に質問したら、その日のうちに回答があった。
親切だね。

このブレンドでお店の顔はブレンドなのかも知れないと思った。

多くのお店は、ストレートより、ブレンドの方がユーザーフレンドリーの価格で提供しているからさ、コーヒーはストレートって思っていたよ。
奥が深いね、ブレンドコーヒー。
ブレンドがお店の顔なんじゃないかと思った一品です。

今度は、このブレンドをプロに淹れてもらおう。
どの位違うもんだろう??

俺はメリタ式だし、お店はハリオだしね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿