小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

マッサージ

2005年08月09日 | Weblog
これは独り言です。

本来病院でやるマッサージってのは、あくまで治療の一環な訳で、
ちょっと辛いから揉んでくれ、ってのはNGな訳です。
ところが、口コミってのは都合の良い所が伝わって、あそこはマッサージをやってくれる。と解釈して、マッサージを目的に病院に来るのがチラホラいる。
別にかまわないじゃないか!と言う声が聞こえてきそうだが、
街の開業「按摩マッサージ指圧師」さんは保険請求が制限されている。
病院でマッサージを目的に治療をするのは問題あり!と思う。
病院マッサージは数分しかやらないが、保険で数百円。
マッサージ単独では保険が降りないから別の治療と併用してだけどね。
対して開業マッサージ師は30から60分の施術で4000円から6000円位が相場かな?
勝負するにはちょっとキツイ。
開口一番、マッサージしてくれ!ってのはお門違い。。。
やっぱ、住み分けもそうだし、患者側も選ぶ必要性があると思う。
鍼もそう。鍼は一応保険外なので、実費をもらっているが、それでも安い。
今後、病院での鍼治療が容認されるようになると、今の開業鍼灸師は苦しくなる。
あくまで、病院での鍼はもぐりでこっそりやるのが良いと思う。
しかし、医療としての鍼やマッサージを求めていくと、病院で堂々とってのが理想。
リハビリ領域や婦人科領域での鍼は可能性があるので、病院で当たり前のように鍼施術が出来ると良いのですが、、、
そうすると、金額差で病院と開業鍼灸師とでもめると思う。
これからの、「按摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師に関する法律」のあり方を考える。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・ (Mie)
2005-08-28 18:16:52
mixiの足あとを追ってきました。

針・・・鍼?

実は興味はあるんです。でもコワい・・し、それで、完全に治癒するとも思えないので、整骨院と総合病院のリハビリに通院してます。



そこで、質の良い睡眠をとるのも、最近のマイブームですが・・・



お若い2代目ですね。真面目に将来の鍼灸師のあり方を考えてもいて・・・



ファイト!!
返信する
あーそうは言っても (baian)
2005-08-28 22:11:47
針…中国針

鍼…日本鍼

と大雑把な使い分け。

鍼なんて、痛くないですよ。

完全治癒は接骨院でも総合病院でも同じでは??

僕は鍼で肩関節の可動域を広げましたよ。

鍼と、別の治療法を組み合わせるとより良いのでは??

リハビリ領域と鍼はとっても相性が良いと思いますよ。
返信する

コメントを投稿