小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

琴奨菊Blog

2009年09月21日 | Weblog
前の記事でも触れたけど、
琴奨菊関のBlogの更新が今場所はなされていないのだ。

多分大関取りを真剣に思い始めているのだろう。
一部報道によると「大関になりたい」と周囲に漏らしているらしいでないですか。
今場所を入れて関脇を5場所つとめ、小結を入れると9場所三役を務めているので、あと一歩のところに付けている実力があるのは事実だろう。

過去、関脇を長く務めながらもあと一歩で届かなかった関取は多い。
記憶に新しいところだと、琴錦関とか安芸乃島関あたりだろうか?
琴錦関は平幕優勝を2回しているにも関わらず昇進を逃している。
安芸乃島関の金星の数は多分記録クラスだろう。

相撲の階級ってのはホントよく出来ていて、十両昇進翌場所陥落。なんてことは良くあることだ。

稀勢の里にも言える事だけど、ここで踏ん張れるかどうか?が今後にのしかかると思うね。
大関昇進の目安とされるのが三場所で33勝。
琴奨菊関は過去関脇での二桁勝利が無い。
ついでに最高位は西の関脇なのだ。

僕が彼を応援するようになったのは、場所中に休場して負け越し決定的な所で数日で復帰、星をひっくり返し9勝で勝ち越しと言う場所があったのだ。
それ以来、大関に上がれる力士だと思って応援している。

ここはBlogを中断して、ファンに意思表示をした場所。
今日現在、4勝5敗と負けが先行しているけど、横綱大関戦は終わっている。
後は、格下との対決を残しているだけ、残り全部勝てば二桁に乗せられる。
大関を目指すなら10勝は最低ノルマだ。
下位力士に取りこぼしの無いようにするのも大切な昇進条件だ。
平幕力士に力ない負け方をすると見送られるケースもあるだけに、これからが勝負。
がんばれ!!応援してるぞ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿