小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

のこのこへ

2008年11月03日 | 自転車
8月に注文したピザ屋「のこのこ」さんのジャージを取りに本日親父とサイクリング。

やっと案内人なしで行ける様になりましたよ。
いったい何回行ったら覚えるんだ!って位覚えが悪かったよ。

親父ペースなんで一応8時半ごろ出発。
ペースを維持するため、フロント34-リア15のギア比を多用。
ケイデンス90で約時速25kmで走れる。
実に簡便なスピードリミッターである。

その甲斐あっていいペースだったそうです。
で、開店15分前に到着。
でも、開店してたよ。
先着者が一名いらっしゃいましたね。

で、アタシはいつものランチ。
親父はピザだけ注文。
そして、ジャージを受け取る。

どうしてなかなかカッコイイでないですか。
さすがは、もんきちさんなのだ。
こだわりを感じます。
夏生地長袖があれば欲しいが、親父とオソロになるのもどうかと思うのでちと考えてしまう。。。

帰りは、途中坂が無くなるポイントから34-15を強制させ、ケイデンス90の走り方を指導。
使っているギアをみると絶対重いと思うんだよね。
くるくる回す方が疲れる。大変そうと言う先入観を払拭させる為にね。
ケイデンス計が無い親父のチャリでケイデンスを意識させるには私と同じギアで同じ速度で走れば、同じケイデンスが再現できると言うわけだ。
で、とりあえずは練習です。
最初はなれないと思うけど、足を回せる様になればこっちの方が楽なのは多くのサイクリストが体験している事なのだ。
90がきつければ85位でもいいのだ。
要は、今までより軽くギアでくるくる回せる足を作る事なのだ。

で、ODに行ったら注文したチェーンリングが届いていた。
なんとか付いたよ、48tのリング。
しかも、なんか見た目の印象も変わりかっちょ良い。
シマノさん機能もいいけどデザインも頑張って下さいよ。。。
基本お任せで注文してスギノを注文すると言っていたけど、今日見てみると違うメーカーのでした。
モノはこちらの方が良いようですが、お値段もドンと跳ね上がっております。
メーカー忘れたけど、おフランスのメーカーらしい。
なんか、アルテがちょっと高級に見えるぞ。


これで少し走りやすくなるかな。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に (もんきち)
2008-11-03 22:52:16
召して頂けましたでしょうか?
次回の(ピザ列車)走行会にはぜひ♪

>夏長袖・・・結構自分が欲しかったりします。(笑)
       
       
返信する
先日はすいませんでした (koga松前)
2008-11-04 09:40:32
チェーンリング・・TAかSTRONGLIGHTあたりかな?
メーカー本国までは知らないかも
夏長袖今は無理ですが
返信する
ども (本人)
2008-11-04 22:55:04
もんきちさん
かなり気に入っておりましたよ。
流石にもう寒いので着るのは来年以降になりますけどね。
走行会に参加させたいのですが、集団走行を嫌っているんです。。。
ゆっくりペースだよ。と言っているのですが。。。
未だに、僕以外だともんきちさんとしか走った事が無いのです。
上手く、仲間を増やしてあげたいんですが休みが合わないのが難点です。。。

松前さん
のこのこご夫妻に休みの日に来たんですって?って言われましたよ。
チェーンリングで印象が大分変わりますね。
休みが月曜のみになってしまったので、のこのこに行く機会がググッと減ってしまいました。。。

返信する

コメントを投稿