小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

4月8日 千葉ロッテ 対 日本ハムファイターズ

2012年04月08日 | スポーツ観戦記
そんな訳で、野球です。
野球のシーズン到来です。

ホーム開幕は日ハムと三連戦。
その3戦目を観に行きました。

QVCマリンフィールド

屋根なし球場は晴天だと最高ですね!
日陰になるとちょっと寒かったけど、その前は暑いくらいでした。

もちろん、100-300mmの望遠レンズを持ってね。
一脚は用意したけど、手持ちで行けた。
手振れ補正すげぇや。
う~ん…やっぱアンバランス...う~ん…やっぱアンバランス... posted by (C)tigoespark

ちょっとボディーとのアンバランスは否めないけどね。

先発はD1ルーキー藤岡#18。
いい球を投げてはいたけど、一発病に泣く。
打撃陣も最初の方は良い感じで毎回ランナーを出していたけど、
チャンスを活かしきれず。
里崎#22の一発の一点のみ。
里崎 ♯22里崎 ♯22 posted by (C)tigoespark
その後、清田がヒットで続いて球場良い感じになったけど、牽制アウト。
球場のテンションピークから底辺に一気に下がった感じだったね。
清田♯1清田♯1 posted by (C)tigoespark

しかし、野球の撮影は難しい。
俺の席からだと、こんなもん。
300mm望遠でも顔のUPとかはキツイ。
画素数を落として、EXテレコンを使うのもアリだったね。
EXテレコンなら、あとでPCでトリミングするのも手だから、まぁとりあえずフルサイズで撮っておけって感じか??

しかし、カメラ任せで撮ったほうが俺くらいの技術だと正解だと思った。
シーンセレクトでスポーツを選んで、シャッターを押すだけ。
追尾フォーカスの連写で全部撮った。
追尾が中々顔にいかず、ベルト辺りに落ち着くんだけどね。
まぁ、コンデジよりキレイに撮れたと思う。

コンデジ撮りの俊介さん。去年のGW。
球場違えど、同じような場所からの12倍ズーム。

追尾フォーカスも中々使いやすかった。

試合はテンポよく進み、前半面白かったけどね。
後半、吉川が良くなって、代わったピッチャーを打ち崩せず淡々と試合が進み、7回にスレッジに一発を浴び力尽きたかな??
しかし、益田はイイネェ。
彼が機能すれば、行ける要素はあるね。
中後も良いし。
ロサ、藪田も居るから、先発投手6回まで全力投球で後は一人1イニングってのもアリぢゃん??

今日は、打てなかった、3.4.5番がまったく機能せず、5回以降は見せ場なしの三者凡退の山。
もう少し後半、盛り上がりが欲しかったねぇ。

4連勝で3連敗。。。
うーん。今年のマリーンズは違うと思ったけど、同じ??(笑)
今度はオリックスか??
今度もQVCマリンフィールドなので、俊介ちゃんの出番か??

ホントは、今日俊介ちゃんを予想していたんだけどね、外れたよ。。。

しかし、去年一人フル出場を果たした岡田をベンチに置いておくのはもったいないなぁ。。。
外野手豊富で、起用に悩む監督の贅沢な悩みかな??
岡田のナイスキャッチが見たかったね。

Panasonic LUMIX GF3にLUMIX G VARIO 100-300mm の組み合わせ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿