小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

パナソニック GF-3を褒めてみようかな。

2012年04月04日 | カメラ
カメラ来た。正面はコンデジだね。
カメラ来た。正面はコンデジだね。 posted by (C)tigoespark

それなりに、使ってみたけど面白いね。

コンデジには無い写真が撮れるよ。

だいたい、カメラ買おうと思うまで、撮像素子なんて言葉知らんかったし。。。
画素数が性能の指標かと思っていたからね。

素人なんでこんなもんよ。

元々、国技館や野球場で写真を撮りたかったから、倍率の大きいコンデジを買っていたのだけど、
それでも、足りない訳よ。
しかも、野球場だと、ピントがネットになってしまうことが殆どで、何枚撮っても使える写真が無いのが痛い。
ぢゃぁ、レンズ交換式かなぁ・・・一眼かぁ~と漠然と思ったのが始まりなんだけどね。

ちょうど流行りだした、ミラーレス一眼が使い勝手が良さそうだなぁ~
と思ったのよ。
大袈裟でないのが良いじゃない。

で、APS-Cとかフォーザースとか、撮像素子が所謂ボケに影響するとか画像のキレイさに直結するとか、色々影響する心臓部みたいな物だと分かってきた。

その時点でAPSサイズのソニーにするか、マイクロフォーザースのパナソニックとオリンパスにするか悩んだ。

結局、値段と、望遠レンズをつけたときの大きさと、コンデジチョイというお手軽感でパナのGF-3に落ち着いた。

そして、決定打がパンケーキサイズの電動の標準ズームレンズだ。
コンデジで言う所の3倍ズームってやつだ。

これが、持ち運びに実に便利。
カメラが大袈裟でなくて、一見コンデジ。実は一眼ってのが良い。

手振れ補正がレンズ内補正のパナはレンズ選択がパナしかないってのがネックではあったんだけどね。
ボディー補正のオリンパスと悩む点かな。。。
オリンパスだと、どっちのレンズでも手振れ補正が効くからね。

F値が小さいほどボケると言うが、このF3.5-5.6でもコンデジ移行組みには充分だったりする。
だた、フィルター径が37mmと小さく、保護フィルター位しかないのが痛い。

もう少し寄りたい時のクローズアップフィルターにサイズが無いのが痛い。
マクロレンズをモロに買うようだ。
クロスフィルターも無いんじゃないかな??
クロスで夜景が撮りたいなぁ。。。

使い勝手は元々パナのコンデジを使っていたのでさほどの戸惑いは無い。
コンデジの場合、絞り優先とかシャッター速度優先とかを使っても差が出にくいので殆どiAモードがシーンセレクトで済ませていたけどね。

この辺の差を体験できるのが面白いのよ。
流石は本物って感じです。

基本iA+で殆ど間に合いそうな位カメラが優秀だと思う。
絞りだの、シャッタースピードだのやってはいるけど、iA+充分って感じもする。
もっと言えば+要らないかもね。ノーマルiAでも充分。
ホントにコンデジチョイだよ。

さっき撮った、イルミモードには驚いたね。
手持ちでシャッタースピード4秒ってありえなくない??
手振れ補正の性能の高さが伺えるね。
すげぇ。
明るく撮れるし。



これがコンデジバージョン。
結構違うもんだね。

コンデジに比べると、多分レンズは明るいんでしょう?
フラッシュ無しでも結構きれいに撮れるのも良い。
そして、フラッシュが無いほうがキレイな仕上がりだ。

そして、便利機能が、オートブラケット。
露出を0とアンダーオーバーの3枚、あるいは5枚の連写をしてくれる。
素人に露出は難しいし、露出の差で表現も変わるので、結構面白い。
撮影枚数が自然に多くなるのはしょうがないけどね。
要らない写真も当然多くなるのは難点。

しばらく、飽きずに写真を楽しめそうだ。

とりあえず、最初の目的のために、望遠レンズは買おう。
100mm-300mmのを。
35mm換算で600mm。
600mmのレンズは相当デカイんで、こう言う時にフォーザースの利点が出ると思う。

300mmの使い勝手はまた今度、入手したらレポートしたい。

望遠とマクロは欲しいなぁ。。。

単焦点は手振れレンズ補正機能が無いんだよね。
どうなんでしょう?撮れるの??
三脚必須??

三脚と言えば、このGF-3は拡張性がまるで無いコスパ重視の割り切り設計。
よって、フラッシュや外付けのシャッタースイッチは付かない。
せめて、外付けシャッターやリモコンシャッターはつけて欲しかった。

イチイチ、2秒タイマーで三脚撮りは面倒ですよ。
ここは、あと数千円高くなっても良いから、付けて欲しかったかな??

ちなみに、フォト蔵で足跡多い作品がこれ。
鉄道写真
鉄道写真 posted by (C)tigoespark

撮りテツって意外と多いのか??

人物写真、ポートレートってヤツにもチャレンジしたいね。
でも、ネット公開OKがもらえるか?と言うハードルが。。。
顔をボカす(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿