革命立ち合い

2021-03-30 | Weblog

エスカレーターの「片側空けないで止まって」作戦





前にも言ったかもですがとてもいい題材ですよね。





社会認識がある程度一律になるのはもちろんあり得ますから作戦成功は全然可能だと思いますが、そのプロセスと期間が如何様になるのかと。


もしくは頓挫するのか…


この問題の何が別格(おもろい)かというと、禁煙、マスクのように"してないこと→する"ではなく"してはいけないこと→するべきこと"にしようとしているところ


善悪真逆になるんですから、もう、ひゃっほー!だよね(題材として)




アスベストもナイス材から悪材になったと思いますが、今回は"マナー"ですから



"マナー"が逆になるんですから


あの"マナー"ですよ。





何が浮かぶかというと


大袈裟かもしれませんが、構造的に戦後直後の日本


もちろん実際には見てないし、そう思いたい情報だけを取捨選択しているだけかもですが、なんかそんな話あるじゃない


昨日まで「鬼畜米英」「一億玉砕」「捕虜になるくらいなら自決せよ」とか言っていた大人がまるで真逆にのこと言い出した みたいなやつ。 



もちろん昔から「エスカレーターは歩くべきではない」と考えてた人はいたことでしょう



でも私まで届く認識としては太平洋戦争(っていうんですか1945年の8月終わったやつ)に対してネガティブな感情、考えを持つ人口割合より少なかったと思うんですよ(現在進行形かもですが)



そんな状況からからとりあえずエスカレーターの設置側(駅とか)が「止まろう」と言い出すその境界線は越えたわけで、これは大きいです。



でも逆に言えばこの高識字率国ここジャパンにで「止まろう」と書いてあるのに無視して止まらない状況でもあるわけですから、素晴らしいですよね(題材として)



こーゆーののサブ事案としては「こちらサイドはポスターを貼ったりしてやることはやってます。あとは利用者様の云々かんぬんで」みたいな構造になりがちで、その気持ちも凄いよく分かります

う〜ん、人間。



自分がいるコミュニティ(現実でも脳内でも)から出たら全然違うルールが当たり前のように行われてたりするんだなと考えるし、そのコミュニティの外側を高低どちらかで考えがちだけど高低でなく、横の違い、そして向こうからも同じように見えてると考えることにもなるだろうし、思考固定を柔らかくするグッドチャンスです。


国家の成立条件とは とか 国民の定義とは とか 領海領土の境界線とは とかにも考えが及びますよね。


領海はまぁなんやかんやとして、やっぱり島国ですから


陸続きで「他国」がある"感覚"はゼロと言ってもいいわけで、そこから発生する自然に持つ価値観は陸続きチームとは確実に違うと思います


しかしこれも明治前までは日本国内だってヨーロッパみたいな感じだったかもやし


貨幣経済を当たり前に行ってるのも、考えたら凄いことで(しかも地球規模で。その国の通貨に"両替"できるんだから)、だからエスカレーターで歩かず止まることなんて実行する労力的には楽勝(歩かなければいいんだからゼロですよ労力)


でも、だからこそ行われない理由がより解決困難なんだなと想像できます。だって労力ゼロなんだから。




片側は空けるべきだという人もいるでしょうが、大部分の人は「大部分の人がそれを了承、合意していれば歩かないし止まる」という人だと思います


"今まで空けてたほうに立ってもトラブルに巻き込まれないという保障がほしい"ってことで、当然ですよね。




【"みんながちゃんとやれば自分もちゃんとやる"ってみんなが考えてるときにどうするか】って話で、最高だよ!(題材として)



保障があれば片側空けなくてもいいって人はとりあえずいままで立ってたほうに立って様子見、そしてまぁ、歩きたかったら歩くでしょう
(ちなみに私はこれです)



そんな状況を変えてゆこうってんだから


"エスカレーターは幅1人分、その横に階段を作る"で強制的に解決ですが、全然違いますよね。

"物理的に可能なことへ何かしらの概念的な抑制力を作用させて行わさせない"をプロデュースしないとなのですから!


緊急性がそこまで高くなさそうってのもゴールの困難さに一役買ってますよね。

混雑してない場合は?その境界線は?というのもあるでしょうし。
(これは深夜の歩行者信号と同じです)






「エスカレーターは片側空けない、歩かないだから」と言っていままで空けてたほうに立って悦に入る人も出てくることでしょう。



で、そこで空けろ派と揉めますよねもちろん。



誰かが裁かないといけないときもきて



ルールを作りたいとき、変えたいときは揉め事や事故が起きるのを待つのも技だろうし、色んなことが詰まってる事案でございます。




ルールがあると例外で揉めますから


"ケースバイケースでその都度行動する"が全人類できればいいのですが、価値観が違いますからね。無理です。




いや〜、どうなるんだろうなぁ〜!



皆さん





新情報、新展開があったら教えてくださいね





おっぱい








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定義を隠せない | トップ | 内部紹介 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事