TAWAGOTO BLOG

独断と偏見でバレーを語るブログです。最新情報をイチ早くお届け!

●全日本女子の戦いをシミュレート!

2006年10月28日 00時17分49秒 | 世界選手権女子
世界選手権まであと3日!!

私、ひとつ大きな勘違いをしておりました・・・
実は1次ラウンドさえ突破したら最終日まで試合があると
思い張り切って大阪大会のチケットを取ったものの、
よ~~く大会日程を見ると2次ラウンドで8チーム中
6位以内に入らないとそこで終了になってしまうでは
ありませんか!!!!(詳しい流れはここ参照)

軽くシミュレートしますと、2次ラウンドは
Aグループの上位4チームとDグループの上位4チームが
対戦。おそらく

A:日本・ポーランド・韓国・チャイニーズタイペイ
D:イタリア・キューバ・トルコ・セルビアモンテネグロ

となるでしょう。この8チームの1次ラウンドからの
全成績で上位6チームが順位決定戦の地・大阪へ
進めるわけです。タイペイには絶対に勝てるでしょうし、
タイペイに負けそうなチームも見当たらないんで
7位は確実GET。日本が予選ラウンド全勝すれば最悪の
2次ラウンド全敗でも3勝4敗でなんとか9~12位決定戦に
回れそう。しかし1次ラウンドで1敗でもすれば
トルコやセルモンに絶対に負けられない。それと
日本・ポーランド・韓国・セルモン・トルコあたりは
かなりの星のつぶしあいになりそうなのと、韓国は
欧州勢相手に意外と対戦成績が良いので、日本が韓国に
勝っても韓国の成績が日本を上回る可能性が十分にあり。
前にも書きましたが、過去に負けたことのないトルコ、
いまだ対戦のないセルモンともに決して侮れません。
日本が勝てない可能性は十分にありますが、ここは
地元の利、なんとか勝ってほしいものです。ちなみに
9~12位決定戦に回っても、そこではドミニカ・ドイツ・
アゼルバイジャン・オランダ・カザフスタンあたりが
待ち受けているので厳しいことには変わりないですが。

ここまではネガティブに考えてきましたが、この団子
状態がうまくいけば日本の準決勝進出もありえなくは
ないんですよね。すべてはイタリア×キューバ戦の
結果次第。3大大会での対キューバ戦に滅法弱いイタリア。
しかしここはなんとしても勝ってもらってキューバを
先の団子5チームに引きずりこみたい。そうすれば
イタリアに次いで2位で準決勝へ進める可能性だって
ある。イタリアはこの面子でキューバ以外に負けるとは
思えないので、なんとしても全勝1抜けしてもらい、
2位の座を狙うのがベストかな。この前のグランプリで
イタリアはキューバを久しぶりに下しましたし、
可能性はあるでしょう。現時点で2次ラウンドの
組み合わせが先に組まれていないのは、日本を
Dグループの下位から対戦させ、少しでもより
上の順位決定戦に進める可能性を持たせるために、
TV的に盛り上がるようにするためなのでしょう。
この辺もうまく利用したいですね。

ここで思ったのが、前回もこのシステムなら
13位は免れたかもしれない、というか少なくとも
5試合で終了にはならなかったはず。逆に今回は
1次ラウンド3位以内が固いので、今回こそ前回の
システムの方が確実に最終日まで試合できるわけで、
なんでそうしなかったのだろうとずっと考えてたの
ですが、やっぱ男子のせい?(^^;;; 男子が前回の
女子のシステムなら5試合で終了する可能性が高い
からなのでは?と変に勘ぐったり。男女共同開催
なのに男女でシステムを変えたらやっぱおかしい
ですもんね。男子は今回のシステムの方がいい。
女子は前回のシステムの方がいいけど、男女ともに
少しでも長く戦うためには仕方がない、そういう
答えに勝手に落ち着きました。ただせめて2次ラウンドの
次はいきなりすぐに準決勝ではなく、準々決勝にして
欲しかったなぁ。そうすればもう少しメダルの可能性も
残せたのに・・・それにしても前回の男子のシステムは
かなり複雑ですね。詳しくはFIVBサイト(ここ)の
2002Editionを見てください。まぁ男子はこのシステムの
おかげで、ベスト8をかけた壮絶な死闘を繰り広げて
くれたのですが・・・

何はともあれ、女子は何が何でも1次ラウンド
全勝突破!!2次ラウンドは最低1勝!!!これで
最終日まで日本が残ることは間違いないでしょう!

また時間があれば男子もシミュレートしてみたいと
思いますが、男子はどんなに良くても1次ラウンド
3勝2敗、2次ラウンド1勝3敗の4勝5敗で9~12位
決定戦かな。下手すると1次5戦全敗の寒い結果に
なる可能性も十分にありえます。エジプト・中国が
侮れないのは昨年のグラチャンを見ての通りですが、
プエルトリコも全く侮れないですよ。

果たしてみなさんの予想順位はいかに??
私は若干(かなり!?)の期待もこめて
 女子8位
 男子11位

でファイナルアンサー!

P.S.今回も同一勝敗のときは得点率で争うのだろうか??
そうなると下位チーム相手にも全く手が抜けないと
いうか、選手を試したりという事も難しくなりますね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●女子スタメンが決定! | トップ | ●世界選手権、開幕まで待てな... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳本ジャパン対イタリア (間借り人)
2006-10-28 16:04:15
こんにちは。

いよいよ世界バレー開幕が近づきました。多くのチームが参加しているので上位に残るのは本当に大変。どのチームも向上していると思いますが、柳本ジャパンがワールドグランプリからの成長を見せてくれること期待してます!

イタリアと日本は第2ラウンドで対戦予定ですが、イタリアも簡単には上がれないと予想してます。双方怪我人が出ないと良いですね。
返信する
あれ? (★leon@.s★)
2006-10-28 16:10:50
そんなに毎回システム変えてたんでしたっけ!?

なんかスッキリしませんねぇ…(笑)



私の予想は

女子12位

男子10位

ってとこです。



山本と直弘と、どうやって使い分けるのか気になってます

どっちが使えるのかも(笑)



ネットで今年のエリツィン杯のオランダ対トルコの試合なんて見つけましたが(ただしダイジェスト。良ければURL教えますが…)、トルコはネスリハンが出てませんでした。残念。

レセプションも悪くてナタリアばっかり打ってて、そこを完全に抑えられてましたが、フールマン抜きでも、この試合に関してはオランダ強かったです。



長々と失礼。

また来ます。
返信する
Re: (管理人)
2006-10-30 23:16:32
間借り人さん、こんばんは!

本当に成長を楽しみにしています!

各種報道での過剰な発言はほとんど

右から左で聞き流していますが、

「グランプリで出た悪い点はすべて

修正した」という点、しっかり見させて

いただきたいと思っています。

ちなみにイタリアは良く考えると

中国やブラジル・ロシアとは準決勝まで

あたらないんですよね~それを思うと

以前に「イタリアの優勝はない!」と

書いた発言は撤回せねばならないか?

まぁ4年前よりは確実に力は落ちていますし、

何よりも4年前のように強豪が軒並み

チーム作りであがいているという状況

でもないですからね。



★leon@.s★さん、こんばんは!

オランダ、確かに強いかも!?トルコも

そうですが、先日のワールドグランプリ

欧州予選でもなかなかの活躍で。オランダは

決勝のロシア戦こそストレートで敗れましたが、

予選はポーランド・アゼル・ブルガリアを

下して全勝ですし。フールマンがいなくても

侮れないですね。★leon@.s★の順位予想、

なかなかいいところを付いていると思いますが、

ガチで書いてしまうと寂しいので、私はかなりの

願望をこめてみました(^^;;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界選手権女子」カテゴリの最新記事