TAWAGOTO BLOG

独断と偏見でバレーを語るブログです。最新情報をイチ早くお届け!

●世界選手権、開幕まで待てない!?

2006年10月30日 22時58分23秒 | 世界選手権女子
世界選手権、明日開幕!!

昨日のことですが、ついに全日本女子12名が発表されました。
井野が残りましたか・・・まぁ嶋田を残してもセンター5人で
一度も出る機会のないまま終わるでしょうから、当然と
いえば当然ですね。一応井野も菅山もリベロ登録という
ことですが、これって2人リベロで登録したら試合ごとに
変えられたりするんだろうか・・・いまいちこの辺の仕組みが
わかってなかったり(^^;;;どちらにせよこの段階で井野を
リベロとして使う勇気はコスタリカ戦以外ではありえないか。
あまりにも冒険過ぎますし、無駄に点数をやりたくないだけに
それすら怖いですね。

それにしても明日開幕するんですね~明日のこの時間には
もう日本戦も終わって、各所であーだこーだ盛り上がって
いるところでしょうか。正直始まってしまうと現実を見せ
つけられてしまうんで、開幕前に順位は何位くらいかとか
予想したりして、開幕まで待ち遠しいと思っているこの
時間が一番楽しかったり。でも学生の頃とか時間を持て
余してた頃は違い、仕事に追われる毎日で気づけば明日
開幕って感じです。なんかワールドグランプリがついこの前
って感覚ですし。

さぁ、まず明日はチャイニーズタイペイ戦。初戦の固さとか、
そういったことを差し引いてもストレートであっさり一蹴
してくれると信じております。柳本体制になってから
初戦での変な取りこぼしってそんなに記憶にないんですが・・・
一昔前は格下相手の開幕ゲームでセット落としたりとかが
結構あったりしましたが、その辺は頼みまっせ!!!!

話はそれますが、来年のワールドグランプリはアジアから
韓国ではなくチャイニーズタイペイが出るようですね。
しかも予選ラウンドの日本戦はすべて自国での戦い。
わが大阪にも来るではありませんか!!対戦相手は以下の
とおりで結構楽な組み合わせだったり。中国での決勝ラウンド
へは確実に進出しなければなさそうですね。

第1週:日本・キューバ・ドミニカ・タイ(8/3~5 in東京)
第2週:日本・ブラジル・オランダ・チャイニーズタイペイ(8/10~12 in東京)
第3週:日本・ロシア・ポーランド・タイ(8/17~19 in大阪)

11月にワールドカップだから、アジア選手権はいつ頃かな?
ワールドカップの予選も兼ねるだろうから9月??来年も
結構ハードな1年になりそう・・・


今日のblogランキングは何位かな?
↑1日1回1クリックのご協力を賜れば幸いですm(_ _)m
またいつもクリックしていただいている方、本当にありがとう
ございますm(_ _)m

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●全日本女子の戦いをシミュレ... | トップ | ●大会初日の見どころ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと!? (★leon@.s★)
2006-10-31 01:31:10
もう来年の日程が出ましたか!

全部日本ということは、フジテレビがまたウルセェだろうな…(笑)

しかし…なんで2回もタイとやるかね。

一回でいいから。

その分、他の強豪国との試合をして欲しい。



ロシアとオランダとの試合が今から楽しみです。

ポーランドとはなんか最近、どんどん因縁化してるようで笑っちゃいました(笑)
Re (管理人)
2006-10-31 12:06:52
確かグランプリの放映権はフジが来年まで
持っていたと思いますので、またかなり
盛り上げてくるでしょうね。ただフジの看板
でもあるワールドカップもあるので
「W杯の前哨戦!」的な取り扱いでしょうか。

まぁ日本ラウンドが多い分、外国同士の試合も
中継してくれると思うので、それはそれで
ありかな~なんて(^^;;;
Unknown (バボちゃん2号)
2006-10-31 13:28:52
ランキングから来ました。
リベロは1チームに一人しか登録出来なかったと思いますよ。
今回は菅山がリベロで、井野はレシーバー登録だそうです。
ピンチサーバーとして使う予定だと書いてありました。
でもどこで使うのか疑問ですが。
センタープレイヤーの所はリベロが交代しますし、高橋、木村はレシーブいいので変わらないだろうし、小山もバックアタックがあるから代わらないと思うんですが。
Re (管理人)
2006-10-31 14:14:14
バボちゃん2号さん、はじまして!
やっぱリベロは1人ですよね~私もいろいろと
記事を見てて、井野はピンチサーバーで使うの
だとか。しかもジャンプサーブを練習させている
とかで・・・そんな付け焼刃で世界に通用するような
サーブが打てるとは思いませんが。

おっしゃるとおり、センターとリベロが交代する
ので使い道が難しいですね・・・荒木or宝来の
サーブが良くない場合は本当にサーブのみで
出てきてそのローテだけコートに立つ可能性も
なくはないと思うのですが、元々大山が離脱
しなければ外れていた選手でしょうし、使い道が
なくて無理やり後付けで役割を与えられている感が
伝わってきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界選手権女子」カテゴリの最新記事