「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

勝負を決めた25キロ

2004年08月23日 16時21分19秒 | スポーツの話題
マラソンの発祥地、野口みずきは2時間26分20秒で優勝した。
土佐礼子は5位、坂本直子は7位に入り、全選手が入賞した。

野口がトップでスタジアムに入り、スタンドに手を振ったとき、
すぐ後ろには昨年の世界陸上王者のヌデレバ(ケニア)が迫っていた。
その差はわずかに10秒、野口は最高の舞台で逃げきりゴールした。 

過酷なレースだった。気温35度。急勾配の続くコース。
絶対的な本命といわれたラドクリフも36キロ地点で立ち止まり棄権した。

金メダルを手にしたとき、その胸中にはさまざまな思いがよぎったことだろう。
99年に藤田監督を慕って勤務していた会社を退社し、
月額7万円の失業保険で生活していた時期もあったそうです。

よくやりました、ゆっくり休んでください、おめでとうございます。

アテネオリンピック速報
女子マラソン   野口みずき選手 金メダル
男子ハンマー投げ 室伏広治選手 銀メダル
体操あん馬     鹿島丈博選手 銅メダル
            メダリストのみなさんおめでとうございます。

ここで一句 「ライバルと あつさと闘い 金メダル」

日本の活躍を陰で支える/本県出身のJOCスタッフ(秋田魁新報)