Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

サンタも忙しいだろうけど、私も負けてない?

2021-12-24 08:24:33 | 季節の行事・話題

♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう・・・♪

山下達郎の「クリスマス・イブ」をこれまで何度聴いたかわかりませんが、本当に名曲だと毎年思います。何年経っても色あせない。日本の12月にはこの「クリスマス・イブ」と

ベートーヴェンの第九は欠かせませんね。

 

今日は有休を取ったのでうれしい3連休・・・と言いたいところなんですが、雑務に追われる3日間になりそうなので、本当にうれしい?と問われたら、はて、どうやろ?

ここまで約3か月連続で仕事をしてきましたが、家事を充分やりこなせていないことに対して、こんなにストレスを感じるとは思いませんでした。

多分家にずっといたとしても、かえってダラダラしてしまうのかもしれませんけどね。時間がないと思うと、やれるときにやっておこうという気になれます。怠け者の私でも。

一昨日だったか、やっと年賀状の印刷を済ませました。宛名書きは手書きにしているので、隙間時間を利用して、まずは相方の仕事関係から始めています。以前に比べると年賀状を出す数も

3割がた減ったんじゃないかしら。

お客様の中には鬼籍に入られた方や高齢になって施設に入られて家を手放された方も。相方も年齢を重ねて、やれる仕事量が減りつつあります。時の流れには逆らえないということでしょう。

 

さて、もういくつ寝るとお正月・・・なカウントダウンの時期になってきました。

今年のお正月はコロナ禍でいつもと違うお正月を過ごしましたけど、今度のお正月も例年とは違うものになる予定。

まず、コロナ禍の今年のお正月も変わらずに2日にやってきた義弟が、今年は入所した舅の容態が不安定なこともあっていつ呼び出しがかかるかわからないこともあり、来ないことに。

そしていつもなら迎え入れる側の相方と私が、今回は娘のところを訪問することになりました。

お正月にどこかの家に行くなんて、いったいどれだけぶりかしらん。私の親が生きていたときには実家に元日に出かけていましたが、母が施設に入ってからはそういうこともなくなって、

かれこれ20年近くになるのでは。

お正月に年始に出かけるのって、なんだか新鮮(笑)。

オミクロン株が心配ではありますが、感染対策をして孫と遊ぼうと思います。

 

さてこの3連休の初日、今日はこれからリハビリに行ってきます。そのあと銀行やら買い物、いつもあまり掃除をしていない2階の掃除とか、花の水遣りとか。この先強烈な寒波がやって

来るという予報もあって、少しでも暖かい今日のうちに外の掃除もしておきたい。

一応クリスマスらしい夕食も考えていますが、相方とふたり、いつもとそれほど変わらないでしょうね。それではまた明日。


我が家の「今年の漢字」と、「わらしべーぬ」について

2021-12-19 09:22:36 | えとせとら

昨日ヘアカットに出かける予定をキャンセルして、ようやく着手したのが新しいパソコンのセットアップ作業。

午前午後と2回、あーだこーだと独り言を連発しながらもなんとかネット接続やら会計ソフトの引っ越しを終え、今書いているのも新しいパソコンで、です。

 

画面がちらつかない、って、なんて快適なんだ!!  と実感しています。おまけに起動など、動作もサクサクで♪もっと早くやればよかったな。

もっともまだ作業途中。プリンタの設定とか、データの引っ越しもまだまだ残っています。それはまたぼちぼちと。

 

ろくに記事も書けない日々が続いていた間にも、いろいろとありました。そのほとんどがお金のかかることばかりで、ほんと、うんざりする日々でしたね。

今年の漢字は「金」でしたけど、我が家も確かにそうかも。出ていく一方だけど(苦笑)。

でもタイトルにした我が家における今年の漢字は、あえて「金」ではなく、その「金」が出ていくことになる原因だった「壊」。パソコンを含め、いろいろなものが壊れたんです。

家電製品もよく、ひとつ壊れると次々と連鎖することがありますが、まさにそんな感じ。それもかなり重要なものが壊れることが続きました。

特にひどかったのが、相方が仕事で常に使っている1.5tのトラック。

もう20年以上乗っているので壊れても致し方ないといえばそれまでなんですが。

 

まず最初にラジオとCDが使えなくなりました。

普通ならそんなものなくても仕事に差し支えないようなものですが、運転中すぐにお眠になってしまう相方にとっては必需品のひとつ。彼の睡魔を晴らすには、大好きな加山雄三のCDを

流すのが何よりの特効薬なんです。

原因は電気系統=配線の劣化だったようで、それを修理したら使えるようになりました。

続いて壊れたのが、ETC車載機。「カードが読めません」というメッセージが流れて、読み取り不能になってしまったんです。こちらは年数も経過していたので新しいものに交換。

その次はエンジンのかかりが悪くなってきたので、まずバッテリーを交換。しかしその後もあまりぱっとせず、スターターモーターを交換してもらいました。

交換から戻った翌日は普通に仕事に出かけることができて、やっとこれで落ち着いたかと思いきや。そのまた翌日にそのトラックで(収穫物が多いことが見込まれたので)畑へ出かけようと

エンジンをかけようとしても、セルがうんともすんとも言いません。

慌ててもう1台のクレーンつきの3tトラックに荷物を移動させて出かけることに。そのトラックにはETC車載機がなく、おまけに中型車なので、高い通行料を払っての畑行きとなったのでした。

4つあるセルモーターのうち、1つはさび付いて取れなかったので3つだけの交換になりましたが、その後はなんとか問題なく動いています。

 

ここまででどれだけお金使ったっけ・・・・・・

 

しかもまだ問題が残っていて。

それは排気ガス。次の車検が通らないかも・・・と脅されて?います。あと何年仕事するかわからないけれど、買い替えるような余裕もないし。なんとか車検を通ってくれることを祈るのみですね。

 

その大きいほうのトラックで出かけたときも、先週も、たくさんの収穫物を載せて帰ってきた私たち。

だいたい自分たちで食べきれないほど作るのが間違っている、と私が常々言っているのに「たくさん出来ているほうが見ていて気持ちがいい」なんてのたもう相方。

義弟のお店でいくらか売ってもらっていますが、ご近所や近くの親戚や友人たちにもらっていただいています。

そのもらっていただいた返礼に、またいろいろ来るんですよね。これを私は「わらしべ長者」から「わらしべーぬ」と呼んでいて、しかも、同じようなものが重なる傾向。

現在我が家に食べきれないほどあるのが、りんごにみかん、そしてえびせんべい。

みかんは柿の枝に刺して、メジロたちにも手伝ってもらっていますが、相方がそれほどみかんを食べないのでなかなか減ってくれません。私は手軽に食べられて好きだけれど、一度に1つ

食べる程度で、増える速度のほうが上回っています。

そういえば「わらしべ長者」の話の中にもみかんが出てきますが、当時はきっと贅沢なものだったでしょうし、味も今よりよくなかったかも。「みかんをむくのはどっちから」という歌なんかも

思い出しながら、今日もみかんを食べる私です。あ、私はへたのほうからむいていますよ。あなたはどっち?


パソコンに振り回されます

2021-12-18 08:32:05 | えとせとら

昨日初雪を観測した名古屋。自宅は名古屋でも南部のほうに位置していて、雪を観測と言っても気象台は名古屋の北部寄り。こちらでは降っていないということも

多いわけですが、今回は違う。今朝も先ほどまで小雪が舞って、ようやく青空が見えてきたところです。洗濯物をいつ外に出そうかしら?

本当なら今日はこの後ヘアカットに出かける予定にしていましたが、途中の道路状況なども心配なため、後程キャンセルの電話をかけることにしています。

ショートヘアは傍目にはわからないだろうけれど、本人にとってはほんの少しの長さの変化が気になって仕方ないもの。ただ冬場は切ると寒いのでね。特に、耳。

年内に予約が取れなかったら年明けまで我慢するかな。

 

さて、4か月のバイト生活も半分以上経過、残すところ1か月半ほどになりました。

担当するメインの仕事もほぼ終わって、毎日暇をつぶすのが大変で・・・こんなことなら今月いっぱいで退職しようかと思うほど。でも行けばお給料いただけるので。

 

と、ここまで書いていたらパソコンの画面がひどい状態になってきました。早いとこ新しいパソコンをセットアップしなくては!不完全燃焼な記事ですがこのへんで。


店員さんの熱意は伝わったけれど

2021-12-05 09:39:32 | えとせとら

昨日歯科検診で歯をクリーニングしてもらっただけで、なんだか口の中がさっぱりした気分。

その後街なかまで出かける前に、バスで熱田神宮まで移動。

神宮近くになると車の流れが急に悪くなりました。駐車場に入る車列が出来ていたためで、駐車場は既に満車。

午前中は比較的穏やかな天気だったし、お日柄もよい土曜日とあって、遅ればせながらの七五三やらお宮参りなどの親子連れをたくさん見かけました。

私は混んでいるであろう本殿は今回参拝せず、上知我麻神社へ。来年1月5日の初えびすにいただく熊手などを予約するためです。

我が家ではかつがなければならないような特大熊手ではなくて、一番小さいものと福箕、そして「はたらきえびす」というお札を毎年いただくのだけれど、

当日の混雑を避けるため(これもコロナの影響)と、お正月飾りの注連縄などを納めるのを一緒にするために、去年から事前予約するようになりました。

ちなみに、お札だけなら年中いつでも受けられます。

こちらは本殿ほどの混雑はなく、予約が終わったあと境内にある別宮、八釼社を参拝してから地下鉄で松坂屋まで移動。地下鉄の駅までの道すがら、近くにある

有名なひつまぶしのお店から香ばしくかぐわしい香りが漂って。

ちょうどお昼時ではあったけれど、どうしたことかあまりお腹が空いていなくて。神宮に入る前にも、手打ちそばの看板に少し心惹かれたものの、外に空席待ちの

カップルがいたこともあって素通り。時を逸してしまった私の昨日のお昼は、結局午後2時過ぎ(苦笑)。

 

松坂屋では、相方の仕事に使う、卓上に置ける正月飾りを物色。しかし大きさや値段など、私ひとりでは購入する勇気がなくて見送りました。

せっかく松坂屋まで出てきたことだし、久しぶりにちょっとした距離を歩いたこともあって足や脚になんとなく不具合を感じていたこともあり、滅多に行かない

靴売り場を覗いてみました。

幅が広く外反母趾、おまけに右と左の足の大きさが微妙に違う感じがして、やや大きい感じのする左足に合わせて靴を買うため、歩いているうちに特に右足の

ほうが歩くたびにつま先の方へ少し移動して、爪の変形も起きています。

歩いたほうが体にいいのはわかっていても、不快感を伴っていてはよくないわけで。

そんな足の悩みを持つひとのための靴売り場で見ていると、店員さんが声をかけてきました。

コロナ禍以降、感染拡大しているときは店員さんの声掛けもやや控えめでしたが、このところ落ち着いてきたからでしょうか、差し出がましくないけれど

やや積極的な接客。

足のサイズも測ってくれましたが、数字だけで見れば思ったより私の足は幅広ではないそう。でも実際、幅の狭い(というか標準の)靴を履くと明らかに

窮屈で痛みなど不快感あり。

店員さんはドイツの靴メーカーのひとで、よい歩き方を導くタイプの靴づくりをしているメーカーなんだそうですが、そういった靴にありがちな見た目には

少々ごつくてやぼったいデザイン・・・に私には見えてしまう。

いくつか靴を試着?したものの、お値段のこともあって、かなり長い時間かけたものの購入には至りませんでした。履き心地に全く問題がなかったわけではないのに、

一足4万円を超す金額は私にはちょっと決断出来ません。

来年2月に、相方の姪の結婚式が予定されていて、着物ではなく服で出席する予定にしているものの、これまでフォーマルに履いていた靴がややきつく感じられる

ようになってきたこともあったのですが、つくづく服を選ぶよりもっと難しいなと実感。

以前の私なら、感じの良い店員さんだったし、熱心に対応してくれたので、ちょっと気になる部分があっても「ま、いいか」と買っていた、かもしれません。

でも年齢を重ねたせいか、NOをやんわりと上手に言えるようになってきた・・・と自分では思っています。

 

それ以上に、靴を選んでいるうちにようやく空腹を少し覚えてきて、早くその場から立ち去りたい、というのがあったかも(笑)。

でもちょっと小腹を満たせばいいくらいの空腹感だったので、結局地元に戻って、駅のそばにあるたこ焼き屋さんで300円分買って、家で熱々を頬張りました。お醤油味の

外がカリッとしたタイプ。久しぶりに食べたのでよりおいしくて大満足。ひとりで動くのって、自由でいいなとつくづく思った次第です。

今週水曜は有休を取りますが、ブログはお休みします。次の週末は畑の予定なので、次回は18日か19日、でしょうか。寒さが徐々に強まってきましたので

皆さんもご自愛を。


落ちててよかった、と今は言える。が、先はどうかな?(笑)

2021-12-04 08:33:27 | 仕事

10月から始まったバイト生活も、ようやく折り返し点を過ぎました。

それなりに日々暮らしているけれど、どうしても気になるのが家のこと。

年末で普段よりしなくてはならないことが多いのに、それが思うように出来ないジレンマがありますわ。

例年なら少し暖かい10~11月に、家の中のあちらこちらを少しずつ普段よりちょっとだけ念入りに(ちょっとだけ、というところがミソ)掃除して、暮れの

大掃除はしないのだけれど、今年はちょっとだけ念入りも大掃除も、どっちもパスすることにしました。てか、やれませーん!(お手上げ)

 

一昨日の仕事中、今年初めには同じ職場で仕事をしていて今は別の職場にいるKさんがこそっとやってきました。

今の仕事はいつまででしたっけ?と尋ねられて、来年1月いっぱいだと答えると、今Kさんがいる職場で2月3月働かないか?という話を聞かされました。

Kさんは係長の密使(笑)、というわけ。

どうせ公募するのだから、誰か応募してくるんじゃないの?と話すと、期間が短いから見込めないというニュアンス。

以前はこんなふうに、誰かいい人いない?と人ずてで人集めをしていて、実際そのほうが「はずれ」がほぼないものだから、公募の前に誰かに打診してという

状態が未だに続いているんですよね。

安倍元首相の働き方改革に追従して人集めの方法を変えたわけだけれど、うまくいかないのならさっさと元に戻せばいいのに・・・・・・

これが今私が家にいてぐーたらしていたら考えなくもなかったけれど、まだこの先2か月あることにややうんざりしている状態での話では、とても受ける気に

ならずにお断りしました。それにその職場は、今年春に面接を受けて落ちたところで、しかもその面接試験はいわゆる出来レースだったことをKさんから

聞かされ、今後はもしそこから仕事の話が来ても絶対受けないぞっ!と心に決めていたこともあります。

そのとき落ちたことについては、今になってよかったと思っています。4か月連続でさえかなりしんどいんだもの。こんなことでは一年間連続、しかも

慣れない職場や人間関係など、うまくやっていけなかったんじゃなかろうか。

今回の話、後々になってやっぱり受ければよかったかなと思うこともある、かもしれないけれど、今のところは今の仕事を無事終えることだけで精一杯。

仕事上見落としていたことも発見(幸い職員には気づかれていない?)していて、若い頃に比べたらやっぱり能力が低下しているのは否めないと実感している

今日この頃なのです。

 

さて、今日はこの後歯科検診を受けたあと、久しぶりに街なかに出かけることにしています。コロナの状況が落ち着いてきたけれど、仕事に行っていることも

あって出かける時間が取れないこともありますが、どうも出かけることが億劫に感じられるようになってしまって。

元々人混みが嫌いで、出来るだけ平日に出かけることにしていたくらい。歳末というただでさえ混み合う時期だし。でも必要度が高いお出かけなので、

頑張って?出かけてくることにします。気持ちのお尻が重くなったな~。