Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

ブルーベリー2度目の収穫

2024-08-10 08:31:46 | 田舎暮らしの現実

私を含め、全国的に不安な日々を過ごしていることと思います。

もちろん実際に揺れの大きかったところは被害もあって大変な上に心配も重なるわけで。初めてのことで戸惑いも大きいですが、とにかく備えをしっかりしておかなくては。

今回は畑に行っていたので、今日持ち出し袋の点検などするつもりです。いつもちゃんとやっていればいいのに、つい後まわしにしちゃうんですよね。

こういうことを全部丸投げしている相方も、持ち出し袋の中身などに関心を示しています。今年は暮らしについての相方の知識が増す機会が多い年になりました。

 

昨日名古屋の最高気温は39.3℃とまた最高値更新。

畑はそんなに暑くない・・・と言いたいところなんですが、これがまた暑くて!日中は余裕で猛暑日でした。

畑の家はほぼ東向きで、家の前にはデッキがあるのだけれど屋根がないので、午前中のデッキの温度と言ったら40℃超えになるんですよ。建てたときにはこんな猛暑になるなんて考えて

なかったからなぁ・・・・・・

それに一番小さいと言ってもいいタイプのミニログなので。予算もなかったし仕方ない話。

名古屋と違うのは夜には気温が下がること。それでもこれまでよりは下がらなくて、最低気温は22℃ほど。前は20℃を下回るのが普通だったのに。

窓を開け放して、扇風機をつけていればほどほど涼しく眠れますが、エアコンのない部屋で日中過ごすのはかなりしんどかったですね。

猛暑日続きの名古屋では日中エアコンをつけているせいか、今年は体温調節がうまく出来ない自分を感じる毎日。現に今も37℃くらいあるんです。汗をうまくかけなくなっているような

気がします。

汗をかけばかいたで、頭がぼーっとしてくるし。微熱があってもぼーっとするんですけど、昨日一昨日はMAX37.6℃まで上がりました。気温よりは低いかな、一応。

もっとも一昨日に関しては、一番暑い時間帯にブルーベリーの収穫をしたから、という理由も。だってヒヨドリが来ていたんだもの。一羽だけだからまだよかったけど、ムクドリの

ように群れで来られたら大変です。

今回は前回よりさらに収穫量が増えました。

                     

量ったら約3キロほど。ビルベリーも前回より増えました。

前回は雲が多くて日差しが少なめでしたが、今回はずっとカンカン照り。しかも時間が1時間は余計にかかったので、熱中症みたいになってもおかしくない。

今回はご近所や友人に配ったりして、ジャムにはしない予定。少しは冷凍にするかもしれません。

 

暑い暑い日々ですが、畑までの道すがらでも赤とんぼの群れをたくさん見かけました。ナツアカネかアキアカネか区別もつかないけれど、赤とんぼを見かけると夏も後半だなと

感じます。

まだまだ猛暑日も続きそう。台風も当初の予報が外れて接近上陸するようです。日本って本当に災害大国。だからいろんなパターンを考えて備えをしておかなくてはね。

 


この記事についてブログを書く
« 付き合いに関するお金の行き来 | トップ |   

田舎暮らしの現実」カテゴリの最新記事