Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

傷より厄介な気持ちの問題

2024-06-25 06:38:41 | えとせとら

昨日の夕方、またしても差し入れがやってきました。差し入れてくれたのは先日の記事と同じ、相方のいとこ。

スパイスを効かせた豚肉とズッキーニのソテーと、ゆで卵が入ったポテトサラダ。どちらもまだかなり熱々。そんな熱々のポテトサラダに生のキュウリを入れるって、この季節

どうなんだろう・・・

実は昨日の我が家の夕食のメニューは、豚のしょうが焼きとポテトサラダ、だったんです。ほぼかぶっている。

幸いポテトサラダは作ろうとする直前だったのでセーフでしたが、問題なのは肉。もう昨日のうちに使ってしまわないといけないものだったので、やれやれと思いつつ一旦冷凍庫に

移して延命を図ったのですが、次第に、相手の行為&好意に振り回されていることにちょっとムカついたので、予定通りしょうが焼きも作ることにしました。

いとこが持って来てくれたものの一部は、今日の相方のお弁当のおかずとして利用することに。

いちいちお尋ねしてからでは遠慮するだろうから、と思って突撃差し入れするのかもしれないけれど、いや、一応突撃の前にLINEがありました。でも気づいてなくて。しかも文面は

これからサラダ持っていくから、というもの。

サラダ作ったけど食べる?といったようなお尋ねではなく、もう持って行くことは決定されているわけで。

 

実は先日の山ほどの差し入れのときも、もしかしたら手作り料理かな?と思ったんです。というのも彼女は自分の作る料理にかなり自信を持っていると見受けられるので。

確かにまずくはなくておいしかったことは事実。でもな~、とひと言言いたくなるのって、私のわがままかしらん。

 

相方に少々愚痴ってみたものの、今ひとつ、私の気持ちは解ってもらえない感じがぬぐえません。う~ん、イライラするーっ!!

というわけで、ブログで吐き出すことになるわけです。しょうもない記事でごめんなさい。

 

相方には女きょうだいがいないので、いわゆる小姑は存在しないわけだけど、昔からこのいとこに対しては小姑のように感じていました。

長年付き合ってきたからある程度相手のことも理解して、いいひとだけどこういうひと、とある程度諦めてもいる。はっきり言って、私とは真逆なひとです。人間性の温度差が

あるんですよ。

多分記事を読んでくださっている方のなかには、もっと素直に相手の好意を受け入れたら?と思う方もきっと多いはず。でもあいにく私はそういう性格じゃないんです。

表面的には波風立てず付き合っていくとは思いますが、その付き合い方は間に見えないバリアを張っての上で。


この記事についてブログを書く
« 時には大きく深呼吸 | トップ | 術後一週間。気分はもやもや »

えとせとら」カテゴリの最新記事