Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

名古屋なう、のはずでは

2023-04-11 09:16:30 | 健康First

前回のタイトルに「明日からブログ三連休」って書いたはず、なんですが、ただの連休で終わってしまった現実。当然名古屋におります。

本当なら今頃は畑の家で、ウグイスの鳴き声など聞きながらまったり・・・しているはず、だったのにぃぃぃ!ぐやじぃぃぃ!!(泣)

理由はと言うと、昨日の朝目覚めた途端かなり強めの頭痛。あまり頭痛慣れ(という言葉があるかどうかは知らねども)していないので、強い頭痛=もしかしたら脳の血管がどうにかなってる!?という恐怖心が

湧いて、今度は心臓までドキドキと。

そのうちなんだかむかむかと気持ち悪くなってきて、朝ごはんを食べたくない、という数年に一度あるかないかな状態に。

鎮痛剤が飲みたいと思っても、空きっ腹で飲むと胃によくないような気がして、さて、どうしよう。

 

気持ち悪いときにはやっぱりこれ、かな?と思ってまず飲んだのが太田胃散。

太田胃散とたばこのハイライトのにおいは私にとっては父のにおい。子どもの私も太田胃散は普段から常備していますが、使うのは年に数回程度。主に食べ過ぎたときですが、今回のようになんだか気持ち悪い

ときにも使います。

昨日も飲んでしばらくすると気持ち悪いのがだんだん収まってきました。そこで控えめに朝ごはん。

食べたあとまだ少しむかむかしてはいましたが、鎮痛剤と胃薬(整形外科でセットで出されているもの)を飲んで、午前中はほとんど何もせずに過ごすうち、頭痛はほぼ収まりました。

むかむかのほうはなかなかしぶとかったけれど、今朝はどうにか普通に食べられるくらいにまで回復しました。朝イチのコーヒーも普通に飲むことが出来たので、ほぼ立ち直ったと考えてよさそうです。

 

頭痛や気持ち悪くなった原因は、まず選挙疲れ。そしてバイト疲れもあったかもしれません。その前には姉の葬儀とか実家の片づけなどもありましたしね。

そして睡眠不足。

実は選挙とその開票作業から帰ったあと、相方とひともめありまして。

なにしろ家のこと全般、ほぼ知識やノウハウを持たない相方。選挙のときには毎回晩ごはんの心配やら支度をして出かけるのが常。

2月にはカレーを作っておきましたが、今回は豚汁に。味噌汁大好きなので、一日三回飲んでも大丈夫だろう・・・と思ってのこと。

ところが

あまり豚汁ばかりでは、と思ってレトルトのカレーを出しておいたんです。お昼くらいはそれでもよかろうと思って。

それがなんと、晩ごはんにカレーを食べたんです。しかも、それだけ。

帰宅して、鍋に大量に余っている豚汁を見て唖然。

翌日、畑に行くって言うのに、こんなに残してどうするの!?いや、どうしてくれるの!!??

せいぜいジップロックのスクリューロックに入る程度しか残らないだろうと踏んでいた私の思惑を、木っ端微塵に吹っ飛ばしてくれたものだから、久しぶりに、本当に久しぶりに怒りング大爆発!

それでなくても選挙のあとはテンションが上がって寝つきが悪いのに、この事件?でより興奮状態⇒で、寝たのは日付が変わってしばらくしてから。

 

興奮状態も寝不足も、頭にいいわけない、ってことですね。

 

体調もそうですが、相方とのごたごたも時間とともに回復。傷が自然に治るような感じってところですね。

もうすぐ結婚記念日。きみまろではないけれど、「あれから40年~」になる私たち。ルビー婚式なんですってね。

45年がサファイア、50年はお馴染み金婚式、55年がエメラルドで60年がダイヤモンドとのこと。エメラルドは金より上なのか?

そういった記念日にプレゼント・・・なーんてことは全くない!と断言できる相方。その手の記念日に特別なことをすることももうないですね。逆に何か特別なイベントをすると、その後でよくないことが

起きると思っているふしがあります。

結婚記念日の二日前が相方の誕生日なので、そのあたりでケーキくらいは食べておこうかな。あとは恒例のお赤飯くらい。

ただ今年はその少し後に、娘家族との旅行の計画が持ち上がっているので、そこはちょっとスペシャル感がありますね。

胃の調子は完全復活、とはまだ言えない状態です。今日も食べ過ぎないように気をつけます。体重減るとうれしいけどな~。

 


この記事についてブログを書く
« 明日からブログ三連休。そし... | トップ | 片づけ加速の必要性 »

健康First」カテゴリの最新記事