昨日の午前中は相方の胃カメラ検査にお付き合い。
3年前にも同じ胃腸科で胃カメラをやったのですが、娘がネットで探してくれたその胃腸科は我が家から車で40分ほどかかるところにあります。
おまけに8:15までに来てね、とあったのだけれど、正に出勤渋滞の真っ只中の時間帯。なので早めの出発を心掛けて。
相方は朝ごはんは食べられないのでいいのですが、私は食べないと死んでしまうので、慌ただしく食事や後片づけを済ませて出発。指定時間には余裕で着けてまずほっとひと息。
8時半に呼ばれて検査に向かった相方を待つこと1時間半。うっかり時間つぶしの本を持ってこなかったので、待合室のテレビでGW中の渋滞予測などをぼんやりと見ていたら、
息子が軽いぎっくり腰になったかも、という連絡があってLINEでやりとりしたりするうち、ようやくぼ~っとした顔つきの相方が戻ってきました。
前回と麻酔の薬が変わって検査後の運転は止めるように、と事前に注意を受けていましたが、確かに一応目は開いてはいるものの、いかにも、と言った感じのぼんやりぶり。
検査の結果は、特に問題ありませんでした。逆流性食道炎のあとなどがあったりはしたものの経過観察でOK。写真ももらってきましたが、きれいなものでした。
帰りは私が運転して帰宅。相方にとってはブランチ、私にとっては早めの昼ご飯を済ませてからご近所さんの告別式へ。
いつもニコニコとしていた恵比寿顔のご近所さんが亡くなって私も寂しい。ご近所さんが亡くなったことで、うちの組の男性では相方が一番年長者になってしまいました。
さて、本日。相方と私の結婚記念日です。あれから40年、ってきみまろのきめセリフじゃありませんが、満40周年を迎えました。
ルビー婚式というそうですが、もちろんルビーはおろか、赤いイチゴすらもらえません。
特にどこかへ食事に行く、などという予定もありませんが、明日から娘一家と旅行へ出かけます。孫とのお泊りのお出かけは初。
娘が結婚40年と意識してなのかどうかはわかりませんが、今回は娘たちからのプレゼント旅行となっています。
二泊三日で出かけてきますが、明日は午前中は雨予報。相方や私にとっては、渋滞とそれに伴うトイレ問題のほうが心配ではある。
畑以外で泊りがけの旅行は5年ぶりくらいなので、どう支度すればよいやら、ちょっと悩ましい。おまけに明日の夕食はBBQで、食材を自分たちで調達しなけれればならないんです。
そういう食材を過不足なく準備するのって、悩ましいと思いません?一泊二日なら残しても大丈夫かな?とは思うけれど、二泊三日の初日のBBQなので、生ものなど残すわけには
いきません。
ちょっと物足りないな・・・くらいにとどめるのがよさそうではあります。
ここで再び胃カメラ検査の話。
前回もそうだったらしいのだけれど、検査をしているときの記憶は全くなく、それすなわち苦痛ゼロを意味します。
このところ咳も出るし花粉症のくしゃみも検査中に出たりしないか心配していましたが、全然だったみたい。
そんなふうに苦痛なく受けられるので「お前もやってみろよ」とそそのかされますが、検査そのものより費用で胃が痛くなるわ!と言ってやりたい。
まあでも何度も胃カメラやっている相方がそう言うくらいなので、やったほうがいいかな?なんてお考えの方は麻酔を使う検査をおすすめしておこうかなと思います。ただし、帰宅
には自分での運転はもちろんですが、公共交通機関も乗り降りなどちょっと危ないかも。どなたかと一緒に行くのが一番ですね。それでは明日からお休みです。次は来月3日、かな?