我が家では私がこの家に嫁ぐ(なんて古い表現!笑)前から、川崎市にある身代わり不動尊で御札をいただいています。
主に厄除けの御札をいただいていますが、去年からレターパックライトで正月元日の大護摩が終わるとすぐ郵送されて、2日にはもう手元に届くようになりました。
昨日もそんなふうに郵便受けに届いたので、相方が早速御札を供えようと包みから出すと、御札やカレンダー、お供物などと一緒にこれが。
頼んだ覚えはなく、「贈呈」とあるのでいただけたようです。
この「感染」はもちろんコロナを意味するんでしょう。時流に乗るというか、商売上手というか。でもまぁありがたく頂戴するとして、明日からバイトが
始まるので感染リスクが上がる私がとりあえず持つことにしました。霊験あらたかだといいなと思います。
さて、元日に今年の抱負のようなことを書いたように思いますが、一昨日お風呂に入りながらふと感じたことがありました。
それは、年々お正月料理が好きじゃなくなっているな、ということ。
なるべく少ない量しか作らないようにしてはいますが、どうしても2日間くらいは同じようなもの、しかもいつもと違うものを食べなくてはならない。
これが思いのほか苦痛なんです。そのせいかいつもはそうじゃないのに便秘がち。
やっぱり「普通」というか「ケ」の日のほうがいいよな・・・・・・
そして思う。「毎日がスペシャル」という歌があったけれど、そんな特別じゃなくていい。毎日が普通の日で充分じゃないかって。
そういえば以前は、年の初めに「今年の一文字」と題して、漢字一字を選んでいたことを。運転免許を取った年は「挑」、というように。
そんなふうに一字を選ぼうかと思ったけれど、ふと日日是好日という言葉を思い出しました。確かにそれもいいけれど、なにも「好日」じゃなくても「平日」で
いいんじゃないか?って。
というわけで、タイトルにある「日日是平日」を今年のキャッチフレーズとすることにしました。
明日から久しぶりのバイトという状態ではあるけれど、なるべくバタバタしないで、落ち着いた毎日を送れるといいなと思います。
早速、というわけでもないけれど、昨日の晩ごはんには買ってきた塩鮭と小松菜を入れた湯豆腐という、あっさりかつ普通のメニューにしたら、心身ともに
充たされた感じがしました。
正月三が日のうちに食材を買いに行くなんて今までしたことがありませんでしたが、私のように買い物に来ている人は結構多く、当然というか並んでいるものは
肉も魚もまだまだ高級食材系ばかり。
明日からのバイト中は買い物に行くのも面倒なので、もっと普通の食材も欲しかったけれど仕方がない。幸い買い置きして冷凍してあるものもあるので、
それでなんとかしのぎたいと考えています。
それでは週末までお休みしますが、土曜日、私はいったいどんなことを書くんでしょうね。バイトを楽しんでいる様子をお知らせできれば言うことなし、ですが。