前向きに生きれたら楽しい…よね?

思った事感じた事楽しい事悲しい事いろいろあるけど気が向いたらブログにてアップしています。病院で鬱病と診断され通院中です。

お薬が変わりました。

2022-07-28 19:12:00 | 日記

今日、病院に行って
先生にお話ししました。

前頂いたお薬
飲んでいて消えたい気持ちはなくなったので
いいお薬だと思ったのですが
胃痛と、吐き気と食欲不振と滝のようにかく
汗がひどくて飲むのやめました。
違うお薬あれば変えてもらいたくて
相談しに来ました。とお話しした所

イフェクサーSRはやはり
胃に負担がかかるお薬で胃腸に何かしら
出る方が多いお薬なんだよねー…
そうかー…飲まない方がいいので
お薬変えますね。とりあえず1週間分出しますからまた、1週間後来てください。

との事で、貰ったお薬が




デュロキセチンカプセル

また、カプセルか…と少し不安を抱きながらも
ただ、薬剤師さんがいつもの丁寧な方で

薬/前のお薬合わなかったって事ですが…

私/はい。胃痛と滝のような汗と食欲不振で飲めませんでした。

薬/そうなんですね。こちらの薬は胃で溶けるのではなく腸で溶けるので胃への負担はないかと思います。夜に飲むようになっているので
昼間の眠さはないかと思いますが睡魔が出た時は運転等しないようにお願いします。

私/はい。

薬/あと食欲不振との事ですが基本、食後に飲んで貰うと体への負担が軽くなります。ただ、もし無理に食べれなかったとしてもそのまま飲んでいいお薬なので大丈夫ですから。
あと、今飲んでいるのは動悸を抑えるお薬ですよね?

私/はい。あと、婦人科のお薬も変わらず飲んでいます。

薬/こちらのお薬血圧が上がる報告もありますがそのまま飲んで貰っても大丈夫です。
何かあれば相談してください。

私/わかりました。

今日こんなにも、説明されるとは思わなかったのでびっくりしましたが
逆に安心して飲めるなあ…と
思いました。

今日の薬代が
1週間分で1480円でした。

高い…とは思いましたが
少しでも、楽になるのなら

今日の夜から
飲んでみたいと思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mtg7j5t)
2022-07-30 20:48:55
はじめまして。

私も今、デュロキセチンカプセル(ニプロ製)を飲んでいますが、
診察代含めてもそこまで高くないので、
医療費3割負担なのでしょうか?。

であれば、
治療期間が長引くことが考えられるならば、
医師の診断書代の数千円払っても、
自立支援制度を活用して1割負担にした方が、
お得な気がします。

ご検討されては、いかがでしょうか?。

すでに申請済みならば、
私の勘違いなので(申請した時点で1割になるので)、
ごめんなさい。
返信する
Unknown (あずさ)
2022-07-30 22:23:43
はじめまして。コメントありがとうございます😊3割負担で7日分でそのお値段だったので1ヶ月分で考えたらかなりの出費になるなぁ…と思ったら少し不安になったんですよね…
自立支援制度知りませんでした。教えていただいてありがとうございます😊
次木曜日病院行きますのであまりにも高いようでしたらそちらも検討してみます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿