* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

清風庵 おかやまロール

2009-10-31 | 洋菓子
 胡桃ちのと言う四コマ漫画作家さんが好きで、よくコミックスを買って読んでます。
 絵柄が可愛いのと登場人物の服装がお洒落なのがお気に入り
 それと、彼女は関西人なので、作品の舞台が主に大阪や神戸なのもちょっと親近感が湧く気がしていいな~と。

 その胡桃ちのさんが、ちょっと前に読んだコミックスの帯で『最近食べた中で一番のヒットは、吉備SAで買ったおかやまロール』なんてコメントを書いてたんですよ。
 気になって調べてみたら、結構色んな記事やブログがヒットしました。なんでも岡山の名物をぐるぐるっと巻き込んだケーキで、去年開催された姫路菓子博農林水産大臣賞を受賞したとか。
 菓子博、行ったけど……そんなんあったかなぁ??
 あんまり沢山のお菓子が並んでたから、全然覚えてないや(^^;

 それにしたって、吉備SA(上り)
 そんなとこ、行く機会ないよぅ
 弟くんが岡山から帰ってくる時に頼めるかと思ったら、家に帰るのとは逆方向だって言うし。
 む~~、気になっちゃうじゃないか胡桃ちの~~


 なーんて思ってたら、母上のパート先の奥さんが四国方面出身の人で、帰省した時にわざわざお土産に買ってきてくれたんです!!きゃーっ、うそうそホントにっ?
 私が母上に話したことを、母上がその人に話したらしいです。なんか、催促したみたいで申しわけない…(苦笑)


 さて、こちらが噂のおかやまロールさま



 右下の赤いのが、農林水産大臣賞受賞の証。

 丸々とした立派なロールケーキを切ってみると、中はこんな感じ。



 ・オレンジ色のが、白桃のジャム。
 ・中心の白いのが、きび団子
 ・黒いのは、黒豆
 ・スポンジには、ジャージー牛乳を使用。

 岡山ご自慢の特産品をたっぷり使った、いわば岡山PRロールとでも言いたくなるようなロールケーキです

 分厚いスポンジはしっとり柔らかもちもち系。
 クリームは一見少なそうだけど、バタークリームなのでこれぐらいでも大丈夫。多すぎるとくどくなっちゃうし
 ジャムもさすがにお膝元だけあってフルーティで美味しかった
 きび団子は…いいんだけど、ちょっとフォークじゃ食べにくかったかな(笑)


 ん~、確かに美味しい
 普通のロールケーキとしても美味しいし、岡山土産としても不足なし。ここ(吉備SA(上り))でしか売ってないなら希少価値もあるし。
 生菓子なら日保ちしないんじゃないかと思ったら、密閉包装されてて未開封の状態での賞味期限は1週間~10日ぐらい。それだけあるならお土産にも買いやすいですよね。いいなぁ。

 母上の同僚さん、大感謝です
 ごちそうさまでしたっ!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UNIVERSAL MAGICAL HALLOWEEN!! | TOP | mACKY IL Pacchia (大津) »
最新の画像もっと見る