* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

最低限、朝は起きよう?

2024-07-22 | 子育て

 こんにちは。
 昨夜は……珍しく夜更かしオレゴントレイルに成功したんですが、それはそれで寝不足が気になってしまうなーと思った私です。
 なんせあんなにすぐ寝落ちするのが嘘みたいに目が冴えまくって、気がついたら何時間も経ってるから…。
 オレゴントレイルこわ~~~
 昨日は結局3時前までプレイしてしまって、起床時間は朝6時。
 睡眠時間3時間はやばいよね?
 ちょっとお昼寝しようかなぁ…


 ところでうちにお子様ズ、今日から本格的に夏休み開始です
 金曜日が終業式だったから、土日はまぁ、週末だし普段から休みだし。
 私としては、夏休みは今日からじゃないかなーと思う。

 お子様ズが夏休みを過ごすにあたって、私はひとつルールを設けました。

 せめて、朝は、起きよう? と。

 うちのお子様ズは2人とも完全な夜型
 夜は放っといたらいくらでも夜更かしするし、朝は放っといたら9時10時まで寝てることも時々あるぐらい。
 長期休暇の何が困るって、やっぱり生活サイクルの乱れだと思うんですよ。
 ただでさえ夜型で乱れがちだし、登校時間も遅刻ギリギリ。
 これ以上好き勝手にさせたらあかん…!!と、危機感を覚えてるわけです

 昔はねー、毎朝ラジオ体操があるから早起きする習慣が身についたけどねー。
 ラジオ体操で会う友達とその日の約束取り付けたりしてねー。
 今は学校からラジオ体操のスタンプカードはもらってくるけど、やってる所がないんだもん。
 まぁ、朝からアホみたいに暑いから、毎朝やってたらそれはそれでキツそうだけど…。

 それでもまぁ、一応休暇だし普段通りの時間に起きるのはちょっと可哀相かなーと思って、朝は8時半までに起きると言うことに。
 8時台ならまだギリギリセーフかなーって…
 9時過ぎたらちょっとアウトちゃう?って…
 完全な主観ですが(笑)

 で、就寝時間は特には決めず、夜更かしは止めないけど自己責任でと言うことに。
 金曜ロードショーとか見てたら11時過ぎちゃうこともあるしね。
 朝8時半までに起きればオッケー
 …って言ってたら、昨夜はいきなり夜12時近くまで起きてたからさすがにちょっとガクッてなったけど。
 確かに自己責任とは言ったけど……言ったけどおぉぉぉーーー…!!

 ちなみに夏休みの宿題はですね、なんか自分たちでそれぞれ計画立ててやってるみたいなのでノータッチです。
 (むしろ私が声をかけることによって、折角宿題中だったのにやる気を削いでしまうリスクがある…)
 時々進捗確認するぐらいでいい感じ。
 やらないと言う選択肢はないみたいだし、そこはありがたいな~。

 まぁ、なんとかそれなりの生活が送れるといいなぁ……。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前番組とのミラクルリンク…!! | TOP | 初・神戸阪急ストア! »
最新の画像もっと見る