* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

mACKY IL Pacchia (大津)

2009-11-01 | 外食:食事
 母上とランチに行ってきました

 …考えてみたら、すっ……ごい久しぶりかも!?


 本日お邪魔したお店は、琵琶湖沿いにある『mACKY IL Pacchia(マッキーイルパッキア)』
 無農薬野菜や自家製のベーコンなど、素材にこだわったイタリアンのお店です

 何種類かあるランチセットの中から、スープ・自家製パン・前菜・ランチパスタorピッツァ、デザート、ドリンクがセットになったお1人様1,400円レディースセットを注文。
 母上はパスタ、私はピッツァを選びました。もちろんシェアすること前提でね(笑)


 まずはスープと自家製パン。



 スープは日替わりで、今日は秋らしくサツマイモのポタージュスープ
 皮ごとスープにしちゃってるらしく、少し濁った色で赤いブツブツが混じってました。素朴な味がしておいし~。
 パンは…フォカッチャ…なのかな?ホカホカのフワフワなんだけど、ちょっとキメが粗いと言うか、モソッとします。「私はパンです」って主張してるような、小麦粉の風味豊かな手作り感のある味がしました。


 次は前菜3種盛り……だったんだけど、写真撮るの忘れて食べちゃった…
 アボカドの入ったムースっぽいものにイクラを添えたものと、
 自家製のソーセージに粒マスタードを添えたものと、
 サツマイモチップスを乗せたカボチャサラダの3点盛り。
 美味しかったけど、どれも本当にちょこっとずつ。もう少し欲しかったな~~


 で、メイン。

 

 パスタはホタテとシメジのバター醤油味
 レモンをキュッと搾っていただきま~す。
 こってりバター醤油とさっぱり大葉レモンのコラボが良い感じ。ホタテもたくさん入ってました♪
 ここのパスタは若干固めで、シコシコとした食感と弾力があります。私は結構好みかな


 メインそのにっ。



 ピッツァは王道のマルゲリータ
 高温の石釜に入れてわずか40秒ほどで焼き上げる薄々パリッパリのピッツァは、このお店のご自慢メニュー
 薄皮タイプのピッツァが好きな人にはたまらない一品です
 私は未だかつてここのピッツァよりも薄いピッツァにお目にかかったことがありません。

 だって、もう、手で取れないし(笑)
 むしろ、お箸で切って食べちゃうし(笑)

 これが食べたくて来たよーなもんですからねっ!


 最後は、別腹タイム



 私が頼んだ栗とミルクチョコレートのケーキ
 チョコレートケーキの中に刻んだ栗が入ってます。
 ミルクチョコレートって言うだけあって、ガトーショコラみたいなほろ苦さはありません。
 まろやかな甘さの、優しい味のケーキでした




 母上は、栗のティラミスを注文
 こちらも、ティラミスの中に刻んだ栗が混ぜ込んでありました。
 栗好き母娘……(笑)



 ここ、前菜やサラダは小さめで寂しいし、デザートのケーキも2種盛り3種盛りにしてもいいぐらいのミニサイズでちょっぴり物足りないんです。
 …でも、ピッツァは本当に美味しい
 だから、他のことには目を瞑って食べに来ちゃうんですよ~~
 うぅ、罪作りな石釜ピッツァ。



■mACKY IL Pacchia
 滋賀県大津市萱野浦24-50
 ティアラ大津1F
 TEL 077-544-5980
 http://www.net-imf.com/Macky/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清風庵 おかやまロール | TOP | グラマシーニューヨーク 和... »
最新の画像もっと見る