* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

懐かしのわかったさん。

2024-07-10 | 子育て

 こんにちは。
 久しぶりにプリンを作って食べた私です
 卵を買ってあるんだけど、最近あんまり使ってないな~…と思って。
 少し前に、
 「おたーたんのプリンが食べたい…」
 ってエマちゃんが言ってたのも思い出して。
 じゃあ作るかーと。
 私も好きだし。自分のプリン(笑)

 言っちゃなんだけど、そこそこ美味しいんですよ
 カラメルも作るしね!
 お子様ズも喜ぶから、また作ろーっと。


 そして昨夜は寝る前に、エマちゃんに『わかったさんのアイスクリーム』を読みました。



 お菓子のわかったさんと、お料理のこまったさん。
 子供のころ大好きだったシリーズの本です!
 最初は普通っぽいお話なのに、突然不思議な世界に迷い込んであれこれ冒険しながら材料を集め、レシピ通りお菓子やお料理を作り、完成した頃にまた突然元の世界に戻っちゃって、「あれ?さっきのはなんだったの???」って結局夢なのかなんなのかハッキリしないところが面白い。
 図書館で見つけたらめっちゃ借りたし、めっちゃ読んだし、そしておそらく母上はめっちゃ読まされたはず…
 なんせ私は近所に来る移動図書館の貸し出しカードを自分・弟・母上名義の3枚作ってもらって、その限度枠いっぱい本を借りる子供だったのです。
 (弟は本に全く興味がなかったし、今もない。漫画は読むけど)
 母上は「借りてきたその日中に借りてきた本を全部読まされた」と証言しております。
 え、偉すぎません??
 私だったら絶対途中でやめてるし、後は自分で読みなさいって言うわ~…。
 なんてありがたいことか…

 最近ふと思い出して、ちょうどエマちゃんぐらいの子にいいんじゃないかな~と思って近所のブックオフを探したんだけど見つからなくて、メルカリで見つけたのを買いました。
 もう2年生なんだから自分で読めると思うんだけど、なんか読んでもらう気まんまんだったので、結局私が読み聞かせることに。
 (おしりたんていとか読んでるんだから、絶対読めると思うな!)
 面白かったけど、読み聞かせるには結構長かったような…
 あ、いや、でも私は母上にこれ何冊も読んでもらってたんだっけ。

 ほんと母上偉すぎません??
 感謝しかないな……

 まぁ、読んだ甲斐あって楽しんでくれたみたいでよかったけど。
 ちなみに子供の頃は全く気づかなかったんですが、なんと海賊ポッケがゲスト出演(?)しててビックリしました
 多分わかったさん/こまったさんシリーズのブームが過ぎた後に海賊ポッケシリーズを読んだと思うから、当時は気づかなかったんだろうなぁ。
 お話と挿絵、どちらも同じ方が担当されているそうで、シリーズ間コラボが実現したんですかね(笑)

 ブックオフのアプリでネットの在庫検索?もしてみたんですが、昔からある本だから安いだろうと思いきや、意外と古本でも500円ぐらいするみたいでビックリしました。
 人気シリーズだからってこと?
 それとも昔過ぎて希少だから??
 機会があればまた買えたらいいなぁ
 次はお料理のこまったさんがいいかな。
 (でも私は確かお菓子のわかったさん派だったんだよね)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとその事故死は防げな... | TOP | いいことしか言われなくても... »
最新の画像もっと見る