* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

市販薬ジプシー?

2019-03-07 | 日記
 こんにちは。
 久しぶりにエマちゃんを支援センターに連れて行った私です
 さすがにもうインフルエンザも大分落ち着いたかなーと思って。
 今日はちょうどミオちゃんも幼稚園生活最後の遠足で、リュックにお弁当やらレジャーシートやら詰めてるのを羨ましそうに…じゃないか、興味深げに見つめてたので、じゃあエマちゃんもお出かけしよっか~ってね
 『支援センター』って言われてもなんのこっちゃ分からなかったみたいなんですけど、車が駐車場に入ったら
 「あー!!あっち!あっち!!」
 と、どこやら指差して大興奮
 名前は覚えてないけど場所は覚えてたのか(笑)

 一応、遊ぶ前に
 「帰ろうねって言ったらお家帰るんだよ。出来る?お約束ね」
 と、あまり期待せず『お約束』をしておいたら、そこまでグズらずに帰れました
 ちょっとだけ「えぇ~~」って顔になったけど、
 「お約束したでしょ?」
 って言ったら、ちょっと考えるような顔をしてから帰り支度を始めてくれたんです。
 効果……あったのか??
 偉いぞ~~~


 そうそう、昨夜飲んだ分で薬がなくなったので、支援センターに行く前にドラッグストアに寄って薬を買い足してきました。
 こないだ買ったのは1日1回就寝前に飲めばいいと言う『アレジオン20』だったのですが…。
 最初は効果あると思ってたけど、なんかもう普通にクシャミ出るし鼻もグズグズするしさー…
 効果あると思ってたのは、たまたま休日で外に出ない日が続いてあまり症状が出なかったからかも?
 ま、飲まないよりはマシな程度ですな。

 そこで、今回は別の薬を試してみることにしました。
 1日1回は確かにラクだけど、やっぱ効き目が薄いのかな~なんて思って。
 1日2回服用のアレグラが目に留まったものの、成分が同じで単価が安いものが隣に売ってたんで、そちらを購入。
 有効成分が同じなら安い方がいいよねー

 しかしその後ちょっと調べてみたらですね。
 どうも薬の強さ的にはアレジオン>アレグラっぽいのですよね…
 アレジオンに含まれる有効成分の方が長時間体内に留まる性質があるので1日1回服用でいいだけで、2回飲むから強いとかよく効くとかってことはないようです。
 ががーん
 じゃあ、アレジオンで効き目なかったんなら、アレグラはもっとダメじゃん…
 まぁ、成分に対する体質的な相性もあるので、アレグラの方が効くって人もいるらしいですが。
 なんでそーゆーことを買う前に調べないかなぁ、私……

 ちなみに花粉症に効く薬(成分?)は他にも何種類かあって、アレジオンやアレグラで効き目がない人向けにはもっと強力なジルテックと言う薬があるとか。
 なんか聞き覚えがあるんで、多分私が耳鼻科で処方してもらってたのはこれじゃないかなぁ…??
 こちらも市販薬があるそうですが、副作用として結構な眠気がくるそうな。
 うーん、それはちょっと困るなー、運転するしなー…
 やっぱ耳鼻科に相談に行った方がいいのかしら…

 取りあえず、アレグラ14日分はもう買っちゃったんで、まずはそれを飲まないとね。
 もしかしたら効くかもしれないし?
 それでダメなら……やっぱ病院行くかなー……
 結局それが一番なんだろうか。
 やれやれ……
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めっちゃこわい!! | TOP | 水溜まり!? »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーくん)
2019-03-10 00:17:33
私もアレグラと同じ成分で安いやつをチョイスしてしまいました(;´Д`)
ちなみにお雛様も今日まで出しっぱなしでした(笑)
返信する
Unknown ()
2019-03-10 21:46:47
こんにちは♪
アナタはワタシですか?(笑)
花粉症辛いですけど、お互い頑張りましょうね!
返信する