ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

見事!三浦海岸の冬の風物詩『大根干し』。

2019-01-14 17:38:11 | 三浦半島~っ!
昨日おんべ焼きの後、近くのファミレスで女子会をしました。

その席から見えたのが、三浦海岸の冬の風物詩『大根干し』。

たくさんおしゃべりをして朝食とデザートを食べた後、海岸に繰り出しました。



「どのくらいの数ですか?」
「数えたことはないけれど、6000本くらいかなぁ」


知りたいことがあるとつい、お話をうかがってしまう性。。。



「何日くらい干すのですか?」
「大体、4・5日だね」




よく見ると、ピューラーで大根の皮を何か所か縦に剥いてあります。
乾燥を促すためのようです。



程よく皴になった大根は、軽トラックへ。




この写真の左の端の太いのが、三浦大根です。

仕事が仕事だけに、三浦大根はふくらはぎに見えてしまいます。




この海側の列の半分ちょっとだけが、三浦大根でした。
あとはすべて、青首大根です。

珍しい景色に、友だちも夢中で写真撮影をしていました。


潮風に吹かれて、おいしいたくあんになあれ~ 

コメント    この記事についてブログを書く
« 来年は、するめ持参?!(お... | トップ | 20年前、写メを楽しむ自分が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事