ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

なんちゃって家庭菜園は、わんこにも好評!

2021-08-29 12:14:51 | 日々のあれこれ
我が家の庭には
義父が作ってくれた菜園が
あります。

義父が通えなくなってからは
知識ナシのわたしが
いろいろ植えて育てている



なんちゃって菜園

です。


今日初めて
菜園の広さを計ってみました。

 縦2メートル
 横9メートル


 <計>18平方メートル
    約11畳


でした。


大量に採れたミニトマトは
1ヶ月前に
終わってしまいましたが

夏野菜(等)の

・ナス
・オクラ
・ピーマン
・ししとう
・ゴーヤ
・赤紫蘇


が、がんばっています。


昨日採れたのは
これらです。




冷蔵庫内の野菜室が
満杯になったので

『夏野菜簡単料理』

をお世話になっている
クックパッド様を参照し
作りました。


<ナス>

1苗で5個が最高だったのを
記録更新中!

現在2苗で15個で、
まだまだいっぱいできそう。



芽かきとかは
全くしていません。。。



煮びたし


甘辛炒め


<オクラ>

どれだけ採れたことでしょう。





今朝2花咲いていました。


チーズ焼き
(ちょっとめんつゆ入り)

先日は約30センチの
見逃しオクラを食べました。




<ピーマン>

こちらも続々とできています。




煮びたし


<ゴーヤ>



暴走ぐあいは
ミニトマトよりも激しく



実を見つけるのが大変。。。

一昨日は
30cm近くになってしまったのを発見。



普通サイズの3倍量の
調味料を使いました。


唐揚げ風


<赤紫蘇>



時々採って
煮ています。

味付けは
砂糖とクエン酸です。




4苗でどのくらい
作り続けたことでしょう。

これは昨日ではありませんが
毎日欠かせないドリンクです。

冷蔵庫に作り置きしています。


<ししとう>



一昨日いっぺんに揚げたので
昨日は作りませんでしたが

いつも揚げて
冷やし中華のたれにつけて
食べています。


学ばないので
万年初心者状態ですが

小さな庭の菜園で
この蒸し暑い夏を乗り切っています。


..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*

食卓に横に一列に
この料理を並べてくれた夫が

 「全種類食べたよ

と台所のわたしに言うので

 「え!ちびた(26歳の次女)が!!」
(好き嫌いが激しく、この中ではピーマンしか食べられない)

と言うと

 「ちがうよ。コイツ





まさかのゴーヤも



よだれを垂らさんばかりに
我慢中・・・でした。



ポチッと
押してくださるとうれしいです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 柴犬『ひのき』 川の遊歩道~... | トップ | 「髪の毛、切ったの?」「頭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事