ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

見つけたスッポンタケは食用キノコでも・・・

2022-12-10 20:47:39 | 三浦半島~っ!
横須賀市の都市公園『沢山池の里山』に
わんこのお散歩に行ったときに

こんな黒い物体を発見



横から見たら



キノコでした。


6年前に白い美しいキノコを見つけた時に
食べられそうと思ったら
ドクツルタケ
という猛毒のキノコということがわかり

そこで、キノコに不用意に触ってはいけないことや
食べてはいけないと学んだのに
(2016年7月のブログ)

ツンと頭の黒い部分に手を触れてしまいました。
すると・・・草が腐ったような匂いが。

きのこの種類を調べてみたら

スッポンタケ

という食用のキノコでした。

その臭い部分は
虫を誘き寄せるための匂いとのことでした。

でも、食用と言えど・・・
食べないようにします。

大好きな里山で起きたまさかの
新聞記事にならないように。


..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*

わんこと山を下りていく時に



どう見てもUFO。



近くに行くと顔に見えてきました。

幼児期のアニミズムが強く残ると
周りにいろいろなものが見えてしまいます。




 「また、何を見ているの?」

わんこに、こんな風によく確認されるのでした。



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 初体験!ZOOMでオンライン講... | トップ | お散歩のおかげでレポート書... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事