ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

市の花ハマユウを見に『天神島臨海自然教育園』へ

2022-08-02 17:36:56 | 三浦半島~っ!
ちょっと時期を外してしまったのですが
横須賀市の花ハマユウ(ハマオモト)を見に
天神島臨界自然教育園に
行ってきました。





こういうウエルカムボードが好きです




貝殻の風鈴も。



これはぜひ、作ってみたいです。


肝心のハマユウは



何とか咲いてくれていました。





これでも選びに選んだ
枯れた部分が少ない花です。

横須賀市の花である由縁は
自然分布のハマユウの北限が
天神島だと
認定されたからのようです。

1965年に
天神島・笠島、周辺海域が
神奈川県の天然記念物及び名勝と
指定されたようです。

その笠島は



目の前にありました。



鳥居と祠があります。
海上での安全や豊漁の祈りのためでしょうか。

渡ってみたいですが、
上陸禁止だそうです。


ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 習い事アプリ『絵日記講座』... | トップ | 芝からエネルギー補給をする... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事