ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

横須賀美術館『センス・オブ・スケール展』へ その2

2019-05-30 08:47:05 | 三浦半島~っ!
今回の横須賀美術館の企画展
は、第一展示室以外の一階の展示は、写真撮影OK!というとてもありがたい企画で、来館者のみなさんは、思い思いの構図で写真を撮るのを楽しまれていました。

佐藤さとるさんの『だれも知らない小さな国』を読んだ小学5年生の頃から、
「コロボックルはいる!」
と信じてきたわたしにとって、展示されていた田中達也さんの造形品には、ワクワクしっぱなしでした。



ほとんどの作品に、ダジャレの題があるのですが、メモ忘れたー!!

一緒に観覧していたIさんが、
「情熱大陸に出ていたよ。毎日、1作品作っているんだって」
と言っていました。

すごいなぁ~。毎日ダジャレも作って。
あまりの感動に、本を買っちゃいました。


次のコーナーでは、

黒船「サスケハナ号」が上下に。

広告で作られた看板。

ミニチュアのお店。


細部まで丁寧に作られています。
あまりの細かさに感動! いくら何ミリでしょうか。

子どもの頃に衣笠商店街の真ん中あたりにあった、

理髪店。
上から見ると、もうその細かさに頭が下がる思いです。

入口にある日本地図は、椅子になっています。


微妙に丸くなっているのは、地球の丸さに合わせて作られているからだそう。


四国を50日ほどかけて歩いてきた妹は、やっぱり四国に駆け寄りました。

とても楽しい企画展。
たっぷり堪能しました。

が、もう一度行こうかしら~と思っています。
ダジャレをメモって来るのを忘れましたし。

(つづく...はず)

コメント    この記事についてブログを書く
« 横須賀美術館 『センス・オブ... | トップ | 「水ナス」15個収穫にチャレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事